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次期店長育成のための副店長によるプレゼン大会!!

@Press / 2015年4月3日 10時0分

図1
 流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 福井康夫)は、全国のスポーツショップの売場を巡回し、売り場メンテナンスや売り場獲得の交渉を行う“ラウンド事業を展開しています。
アパレルショップ運営店舗において、売上向上及び店舗スタッフに対する教育を目的として、「THE TOP OF SECOND~最高の副店長は誰だ~」を実施いたしましたので、ご報告いたします。

◆ 副店長によるプレゼン大会 「THE TOP OF SECOND ~最高の副店長は誰だ~」概要
【実施目的】

 店長出勤時は店長補佐、店長不在時は店長代理として活躍する副店長が日々何を意識し、何を行っているかをプレゼン大会方式で発表し競い合うことにより、情報共有と次期店長を育成。

【実施概要】
(1) 予選   :各店舗にて、専用フォーマットで店長出勤日と店長公休日のそれぞれ時間帯別で何を行っているかレポートを作成し、それぞれの担当スーパーバイザーへプレゼン。その後SV会議にて決勝進出ショップを選出

(2) 決勝戦  :決勝に進んだショップはさらにレポート内容の精度を高め、SV指導のもとプレゼン準備を行い、 メーカーの担当セールスなど審査員の前でプレゼンを実施

【決勝戦までのフロー】

図1参照

【総括】 
   ・ショップの2番手としてサポート役である副店長が脚光を浴びることによりモチベーションアップにつながった。
   ・副店長としての自信と誇りにつながった。
   ・慣れないが工夫をしながらパワーポイントで資料を作成しPCスキルがあがった
   ・各店の工夫が共有され全ショップのレベルの底上げにつながった。
   
 副店長によるプレゼン大会後、その評価を加味した上で店長に抜擢されたスタッフもおり、次期店長候補を育成する格好の機会となった。このプレゼン大会を通して店舗のオペレーション力が向上した。またメーカーサイドから好評価を得ることができ定期的な実施が決まった。

◆ 株式会社メディアフラッグ 会社概要

社名 : 株式会社メディアフラッグ (コード番号:6067 東証マザーズ)
事業内容 : 流通・サービス業に特化した、インターネット活用型アウトソーシング事業。消費財メーカー向け営業
アウトソーシング、店頭リサーチ事業、マーケティングに関わるシステム開発およびASP展開。
調査インフラとして、全国47都道府県のメディアクルー(登録スタッフ)数が19万人を超える。
設立 : 2004年2月
資本金 : 287百万円(2014年12月末現在)
代表者 : 代表取締役社長 福井康夫
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2丁目12-19 東建インターナショナルビル10F
従業員数 : 549 名(メディアフラッグ単体、グループ全体では 897 名)(2014 年 9 月30日現在)
WebURL : http://www.mediaflag.co.jp/




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プレスリリース提供元:@Press

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