陳列・改装全国キャラバン実績が前年比185.7%達成
@Press / 2015年5月1日 9時0分
流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:福井康夫)は、全国で対応可能な消費財メーカーの新店・改装業務を代行する改装専門ラウンダー「陳列・改装キャラバン」を構築しています。
サービスの中でも、家電量販店、ドラッグストアなどの新店・改装を行う「陳列・改装全国キャラバン」サービスが2014年と2013年の実績を比較し、前年比185.7%を達成いたしました。
通常、メーカーの営業担当者は、新店・改装などで、流通チェーン側と交渉を行い、自社商品の展示場所の確保、展開についての商談を行います。しかし、次のような点で、問題が発生していました。
・営業様が改装へ出向く(遠方対応)事で営業や商談に専念出来ない。
・棚割変更、売場展開のフォローが出来ず季節商品、戦略商品の訴求が遅れ売場の鮮度が欠ける。
・配荷した新商品の見せ方や動向、在庫状況など個店の状況が把握出来ない。
・店舗任せになる事でメーカーのコンセプトを反映した売場作りが出来ていない。
・発注精度が下がり、チャンスが発生する事で売上ダウンにつながる。
当社は、それらの問題点に対応すべく、新装開店、改装などに併せて部隊「陳列・改装全国キャラバン」を構築しています。20万人にのぼるメディアクルー(登録スタッフ)から条件に合ったスタッフをリクルーティング、弊社独自のOJT・OFFJTにより営業様は本来行うべき業務に集中する事が出来、業務効率化を図る事が出来ます。
社外スタッフによる店舗の新店・改装対応については需要が増えており、当社の「陳列・改装全国キャラバン」サービスにおいても、2014年実績は前年比185.7%を達成しております。
今後とも、店舗・店頭に特化したアウトソーシングサービスとして、付加価値の高いサービスを提供してまります。
【導入時に重視したポイント】
(1)リクルート
新店立上げや改装は専門スキルが必須の為、改装経験者を優先的に採用。また遠方対応の出来るスタッフを雇用し全国対応が出来るキャラバン部隊を編成。
(2)流通別マニュアルの作成
弊社SVがメーカー様との同行研修を経てマニュアルを作成。基本業務や卸業者、他メーカー担当へのコミュニケーション方法は基より流通特性をマニュアルに明記、店舗毎の棚割表、新商品や配荷情報等も事前に落とし込み、当日はスムーズな業務を実施。
(3)OJT重視の教育
流通別マニュアルを用いたOFFJT後、スタッフと実際に店舗へ入りOJTおよび関係者への御挨拶を実施。
ラウンド後もSVから都度変わる店舗の情報や展開情報をスタッフへ落としこみ、フォローアップを実施。
上記の3点を中心に運用、繁忙期前(春と秋の棚割り変更時期)にはスタッフ増員施策を行った事により年間を通じての対応が可能となりました。新店、改装等で全国各地の店舗より依頼を受けております。また、OFFJTやOJTを重視しているため質の高いラウンドを全国へご提供しております。
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プレスリリース提供元:@Press
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