1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本初!北海道へ本社機能を移転の企業へオフィス家具を無料でレンタル

@Press / 2015年5月13日 11時0分

オフィス向け家具・什器のレンタルサービス展開の株式会社レンタルバスターズ(代表:天野太郎、本社:東京都千代田区)では、北海道へ本社機能を移転する企業を対象に、オフィス家具やコピー機などの什器一式を無料でレンタルするサービスをスタートします。これは、2016年3月末までに予定される北海道新幹線の開業と、国が進める「地方創生」を支援するもので、日本で初めての試みです。


【机や椅子など一式無料レンタル!北海道新幹線開業前までの期間限定】

当社が無料でレンタルするのは、机や椅子等のオフィス家具やコピー機、ビジネスフォンなど、仕事に不可欠な什器一式です。対象となるのは、北海道に本社機能を移転する企業で、無料レンタル期間は2015年6月1日~2016年2月末日までです。

この企画を考えた理由は次の2つです。1つ目は、2016年3月末日までに北海道新幹線が開業予定であること。2つ目は、「地方創生」政策として注目されている、東京等の大都市圏にある企業が本社機能を移転すると、法人税が優遇される措置を支援するためです。

この無料レンタルは、先着10社までの特別企画で、本格的な移転を前に、北海道に移転準備オフィスを構えたいと望む企業などを想定しています。
申し込みは、2015年5月より、当社ホームページ(http://www.rentalbusters.net/)の問い合わせフォーム、または電話(03-5809-3257)で受け付けます。


【北陸新幹線開業で本社機能移転の企業も。北海道でも同様の動きが?】

今年3月、北陸新幹線が開業しました。近年、関東などにある複数の企業が北陸地域に工場等を移転する動きが見られ、中でも、ファスナー製造で知られる大手企業は、東京にある本社機能の一部を富山県に移転する予定です。

これは新幹線の開業によって、北陸が一気に東京に近くなったことや、関東に危険が迫るとされる大地震からのリスクを回避するためというねらいがあるようです。この他、地方は東京よりも住宅事情が良く、相対的に物価が安いというメリットもあります。

このような動きの中、当社は、新幹線開業を目前にした北海道に注目しています。北海道は東日本大震災後、道外から道内へ本社機能等を移転する企業を支援する事業を行うなど、行政側も積極的です。新幹線が開業し、北海道が東京と陸路で直結されれば、企業側の動きも活発化すると予想されます。


【「地方創生」の目玉、地方への本社機能移転で税制優遇を背景に】

国は「地方創生」の目玉として、東京23区から神奈川県や大阪府などの大都市圏を除く地域に本社機能の一部を移転した際、固定資産税などの減免措置を設けました。

この措置のねらいは、地方に本社機能が移転すれば、従業員の家族の転居や、地元の雇用が増える見込みのため、地方の人口減少に歯止めをかけられることです。東京への一極集中の是正と、地方創生の両立を目指す切り札の一つとして期待されています。

このため、企業が地方へ本社機能を移転する動きは、今後加速すると見られます。このような背景から、当社は今回の特別企画の実施を決定しました。

【会社概要】
名称   : 株式会社レンタルバスターズ
住所 : 〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-4-10 アイセ岩本町ビル3F
URL   : http://www.rentalbusters.net/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください