アドイノベーション、ロシア最大級のIT企業Mail.ru社のMyTarget.comと国内企業としては初の業務提携
@Press / 2015年7月3日 9時30分
スマートフォンアプリに特化したマーケティング支援サービスを展開するアドイノベーション株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:石森 博光、以下 当社)は、ロシア語圏の二大SNS「VKontakte(フコンタクテ)」「Odnoklassniki(アドナクラースニキ)」を含むオンライン広告出稿プラットフォーム「MyTarget.com」を提供するMail.ru(本社:ロシア国モスクワ市、CEO:Dmitry Grishin)と日本国内企業では初となる業務提携を行いました。これにより、日本企業発信のロシア主要SNS向け広告配信が提供可能となりました。
URL: https://target.my.com/
この数年のロシアモバイルアプリ市場はアプリのダウンロード数・収益額ともに急成長しています。世界的モバイルアプリ調査会社App Annieの調査によると、2014年のアプリのダウンロードはiOSが世界第5位、Androidで4位、収益額はiOSが9位、Androidが10位でした。(※1)
このように高い成長性と規模の大きさが魅力的な市場であるにもかかわらず、ロシア市場はFacebookやGoogle+ではなく、Yandex、Mail.ru等のローカル事業者が大きな地位を占めていて、広告出稿にあたっても手続きが非常に煩雑かつロシア語でのコミュニケーションが必須であるなど、多くの日本のモバイルアプリ開発者には参入難易度の高いマーケットでした。
この度、当社が提携したMail.ruが提供する「MyTarget.com」は、ワンストップでロシアのSNS向けに広告配信ができるロシアで最も効率の良いサービスです。ロシアではFacebookユーザーが2,400万人なのに対し、Mail.ru傘下の「フコンタクテ」が5,400万人、「アドナクラースニキ」が4,000万人と、圧倒的にローカルのSNSに軍配が上がっています。MyTarget.comのプラットフォームでは、あらかじめ設定されている15種のデモグラフィック(性別、年齢、GEO、デバイスのOS、Wi-Fiの帯域、興味関心など)から獲得したいユーザーの属性を絞り込んだ配信も可能です。
Mail.ruはロシア・ウクライナ・ベラルーシ等のロシア語圏で膨大なユーザーを持つロシア語圏No.1のメールサービス兼ポータルサイトです。フコンタクテやアドナクラースニキへの出資のほか、Facebook、Twitter、Airbnbなどの米国企業にも出資をしています。
当社ではこれまでもロシア及びロシア語圏への進出支援として広告やアプリのロシア語ローカライズ、現地企業との提携推進、個別の市場調査などを行っており、この度の提携はさらにプロモーション効率を上げ、より参入のハードルを下げることにつながります。
※1 参考:同調査による日本市場はそれぞれ
ダウンロード数 iOS 3位、Android 圏外
収益額 iOS 2位、Android 1位
【会社概要】
当社は2010年に設立され、スマートフォンアプリに特化したプロモーション支援サービスを展開してきております。アプリトラッキングサービスの運営を始め、プロモーション、メディアサイトの広告マネタイズ、アプリの代行運営など、アプリマーケティングの統合的なサポートを行っています。
2013年6月に1億6千万円のファンディング、2014年1月にデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社との資本業務提携を締結いたしました。
2015年1月に当社初の海外拠点がモスクワ(ロシア)で登記完了を受けてロシア・CIS圏に注力するとともに、従来通りアジア地域を中心に世界各国へのサービス展開を推進していきます。
商号 : アドイノベーション株式会社
会社URL : http://adinnovation.co.jp/
設立 : 2010年3月15日
代表者 : 代表取締役社長 石森 博光
本社所在地: 東京都目黒区上目黒2-9-1 中目黒GS第1ビル6F
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プレスリリース提供元:@Press
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