1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

愛知日進市の“私立”保育園が「幼児武道」を習い事メニューに導入 身体発達目的の『スポーツセレクト保育コース』も開設 ~ 小学校入学に備え集団生活に必要な“心得”を武道から学ぶ ~

@Press / 2015年8月4日 11時0分

幼児武道イメージ1
美容院併設の「保育」と「習い事」ができる私立保育園『Memory tree 赤池保育園』(所在地:愛知県日進市赤池、運営:株式会社nexus)は、2015年7月、園児が参加できる「曜日別習い事」に「幼児武道(ようじぶどう)」を正式導入しました。本園では身体・心・言葉・感性の発達促進を前提にカリキュラム化された保育プログラムを採用していて、今回、武道特有の“礼”や“和”の心・考え方を保育プログラムの1つの柱に据えたことでより独自性を高めました。

更に、身体発達を目的とする「幼児体育」「キッズスイミング」と新設の「幼児武道」の3つの習い事に保育サービスをプラスした『スポーツセレクト保育コース』を開設。自分の子どもには何より健康で、病気に負けない強い子に育って欲しいという保護者様のニーズに対応します。

また7月25日には『育メンパパの会』を発足。当園園児の父親をはじめ、0歳~6歳(就学前)のお子様を持つ20名弱の“パパ友”会員が月1回集まって、父子2人で参加できる様々なプログラムに挑戦します。

私立保育園『Memory tree 赤池保育園』詳細:
http://memorytree-cocolino.com/nursery_top.htm


■「幼児武道」について
格闘技を身に着けて、喧嘩が強くなるという目的ではありません。体の発達促進以外にも「いつも落ち着きがないと心配なお子様でも、正座ができるようになる」「相手の目を見て、相手の話を聞くことができるようになる」「相手の目を見て、相手に話かけることができるようになる」メリットがあります。人と人のつながり、感謝の心、日本の心など、小学校へ上がる前に、集団生活に必要なことを学びます。

■『スポーツセレクト保育コース』について
保護者から「0歳後半から預けられて、スイミングができる保育園なんて今までなかった」「プロの体育の先生が3人も来てくれてこんなに手厚く教えてくれる幼児体育はなかった」と人気の高い習い事2つ(「幼児体育」と「キッズスイミング」)と、考え方・心の発達の柱になる「幼児武道」の習い事開催日のみ保育と共にお子様を預けるコースとして2015年7月新設しました。

■『育メンパパの会』について
「育児をやりたいのに、どうしたらよいかが分からない」「俺だって、子どもと妻を誰よりも愛しているのに」といった共通の悩みを抱えるパパが集まって、父子でできる企画を月に1回実施。育児参加に対する具体的な時間と行動を示し、保育のプロである保育士から学ぶことができます。パパも仲間ができるのと、ママも『育メンパパの会』の間は育児から手が離れゆっくり1人の時間を楽しめるとの声も。
また、「パパに子どもを任せるのは不安…」と思っていたママからも、保育園で開催するのなら安心できると好評です。将来的には、父子で行けるBBQや近場での旅行企画、2人で協力してつくった作品をママへプレゼントする季節ならではの制作ワークショップも予定しています。

企画内容:
・保育士(保育、育児のプロ)を講師とした育児相談実施
・現在の育児参加における悩みの共有と解決策のディスカッション
・親子でできるクッキング教室
・ママへの感謝の手紙など


【『Memory tree 赤池保育園』について】
“ここにしかない”に挑戦し続ける私立保育園です。2015年1月に園児の受け入れを開始、5月に開始した「曜日別習い事」が評判を呼び、開園からわずか半年足らずで想定入園数が10月までに定員満員見込みに至りました。
全国的にも珍しく敷地内に当社が経営する美容院を併設し、園児のヘアカットを無料で行っています。

Memory(記憶)tree(木)の名前のとおり、園内には木(あるいは木材)を多く使用し、園内にも木を埋め込むといった自然の中にあるロッジのような空間をつくりました。
子ども達は木の温もりを感じながら日々、安心・安全に心を成長させます。近隣地域にお住まいの方から「あのでっかい木がある保育園ってイイよ」、子ども達からは「早くあの木の保育園に遊びにいこうよー」など、うわさが飛び交い、記憶に残るような空間になればとの想いがこもった保育園です。

詳細は6月10日の発表内容( https://www.atpress.ne.jp/news/63121 )をご参照ください。目指すビジョンや開園背景についてまとめてあります。


▼「預かるだけじゃない」ポイント
(1) 本格的な保育園に、美容院を併設した複合施設
同じ経営者(株式会社nexus)が運営する併設美容院にて、無料でお子様カットを定期的に実施(家族割あり)。
「託児所付き美容院」でも、「キッズスペース(ファミリールーム)付き美容院」でも、美容室がテナントで入っているのでもありません。国・県・市の設置基準に合わせた私立保育園に美容院が併設しています。
美容院と保育園は完全に壁で仕切られヘアは自分空間、お子様は安心・安全に保育士資格者が保育を行います。

(2) 習い事による成長促進プログラム
キッズ向けの習い事は従来“2歳から”とされるのが一般的ですが、当園では外部アライアンスとの連携を強め、オリジナルの低年齢カリキュラムにカスタマイズ。ほとんどが0歳後半から参加可能です。月曜日~土曜日まで全ての曜日別に習い事を設定し、「なかなか子どもを習い事にも連れていってあげられない」という忙しい家庭のニーズに応え、習い事を通じての成長を促します。

・月曜日 幼児体育
・火曜日 キッズ英会話、幼児武道
・水曜日 キッズチアリーディング
・木曜日 リトルキッズヨガ
・金曜日 キッズスイミング
・土曜日 ベビーマッサージ&ヘアアレンジ教室


<コース案内>
月極保育・平日保育・地元割セレクトコース・一時保育
http://memorytree-cocolino.com/nursery_course.htm

<保育園概要>
保育園名: Memory tree 赤池保育園
運営会社: 株式会社nexus
代表者 : 代表取締役 鈴木 豪
設立年 : 保育園開園2015年1月(運営会社設立:2014年9月)
所在地 : 〒470-0125 愛知県日進市赤池5丁目1602番地
アクセス: 名古屋市営 鶴舞線
      (「平針駅」「赤池駅」の中間地点 ※両駅から徒歩7分 )
TEL   : 052-853-9697
開園時間: 7:30~21:00
休園日 : 日曜日・祝祭日
対象年齢: 0歳児~6歳児(就学前)
URL   : http://memorytree-cocolino.com/nursery_top.htm
美容院含めた総合トップ: http://memorytree-cocolino.com/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

幼児武道イメージ2外観ロゴ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください