1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【メイクと恋愛に関する実態調査】 モテへのカギはブラウン系アイシャドウ!? 「男性に会うときはナチュラル、女性に会うときは華やかに」が “愛され女子”のテクニック “愛され女子”は“非モテ女子”に比べ彼氏がいる割合が4倍以上!

@Press / 2015年9月4日 11時0分

図:ご参考
ノエビアグループ 常盤薬品工業株式会社(本社:東京都中央区)のメイクアップブランド『エクセル』は、新商品のアイシャドウ「スキニーリッチシャドウ」(8月25日発売)の発売に伴い、「スキニーリッチシャドウ」を楽しく体験できる期間限定の参加無料イベント「excel IT BROWN!」(9月9日~13日)を開催いたします。
 
イベントに先立ち、「メイクと恋愛」に関する実態調査を行いました。 25~34歳の未婚女性5000人から、「恋愛経験が豊富」、「自分のチャームポイントがどこかわかっている」、「社交的な方だ」、「気配り・気遣いができる方だと思う」、「普段から美容には気を遣っている」などといった項目に多く該当すると回答した100人を“愛され女子” と定義。一方、それらの項目に該当すると回答した数が少なかった100人を“非モテ女子” と定義し調査しました。

その結果、“愛され女子”度が高い人ほどアイメイクに力をいれており、その中でもアイシャドウに力を入れていることが明らかになりました。また、 “愛され女子” は“非モテ女子” に比べ彼氏がいる割合が4倍以上高いこともわかりました。
調査結果の主なトピックスは以下の通りです。

【調査結果トピックス】
■“愛され女子”度が高い人ほど力をいれているメイクはアイメイク。中でもアイシャドウに力を入れている
■“愛され女子”の本命アイシャドウはブラウン系
■ブラウン系を選ぶ理由の1つである「男性ウケがいい色だから」は“愛され女子”に多く、“非モテ女子”と40ポイント以上の開き
■アイシャドウに力を入れている“愛され女子”は“非モテ女子”に比べ彼氏がいる割合が4倍以上!
■アイシャドウは「男性に会うときはナチュラル、女性に会うときは華やかに」が “愛され女子”のテクニック

【調査概要】 
■方法:インターネット調査    
■期間:2015年8月19日~20日
■対象:25~34歳の未婚女性5000人から “愛され女子” 100人と“非モテ女子” 100人を抽出して調査

==================================================
【ご参考】“愛され女子”と“非モテ女子”の定義
本調査では25~34歳の未婚女性のうち、〔図:ご参考〕の項目に多数該当する女性を“愛され女子”、該当項目の少ない女性を“非モテ女子”と定義して調査を行っております。

==================================================
【力を入れているメイクは】
■“愛され女子”度が高い人ほど力をいれているメイクはアイメイク
■その中でもアイシャドウに力を入れており、シーンにあわせてメイクを使い分けている

普段、メイクにどの程度力を入れているかを聞いたところ、 “愛され女子”度をはかる30項目のうち、半分の15項目以上に「あてはまる」と回答した人ほどアイメイクに力を入れている結果となりました【グラフ1】。
 また、アイメイクの中で何に力を入れているかを聞いたところ、“愛され女子”度が高い人ほどアイシャドウの割合が高い傾向(47.8%)【グラフ2】にあり、男性に会う時と女性に会う時とでメイクを使い分けているかに関しては、愛され女子”度をはかる30項目のうち、半分の15項目以上に「あてはまる」と回答した人の半数以上がメイクを使い分けていると回答しました【グラフ3】 。

==================================================
【本命アイシャドウの色とその理由】
■“愛され女子”の本命アイシャドウはブラウン系
■ブラウン系を選ぶ理由の1つである「男性ウケがいい色だから」は“愛され女子”に多く、“非モテ女子”と40ポイント以上の開き

“愛され女子”、“非モテ女子”として抽出した200人にどのアイシャドウの色を使うかを聞いたところ、ともにブラウン系の人気が高い結果となりました【グラフ4】。
その理由として、“愛され女子”は「ナチュラルに見える」「肌なじみがいい」「どのようなシーン・ファッションにも合わせやすい」「自分に似合う」など、きちんとブラウンのよさをわかったうえで選んでいる一方で、“非モテ女子”では「当たり外れがなく無難だから」といった消極的な回答が最も多い結果となりました。
また、「男性ウケがいいと思う」という項目では40ポイント以上の開きがみられました 【グラフ5】 。

==================================================
【アイシャドウはどのように変えていますか】
■「男性に会うときはナチュラル、女性に会うときは華やかに」が“愛され女子”のテクニック
■男性ウケを狙うなら、断然ブラウン系のアイシャドウ!
〔図:具体的にアイシャドウはどのようなところを変えていますか。 FA回答】

==================================================
【彼氏の有無】
■ アイシャドウに力を入れている“愛され女子”は“非モテ女子”に比べ彼氏がいる割合が4倍以上!
“愛され女子”と“非モテ女子” それぞれに、今彼氏がいるかを確認したところ、 “愛され女子” の66%が彼氏がいると答えた一方で、 “非モテ女子” では16%に留まり、約4倍近くの開きがあることがわかりました【グラフ6】。

==================================================
■「初対面で男性は女性の目元の輝きを見る」:潮凪洋介(エッセイスト)

[愛され女子のカギは“アイシャドウ”にあった!]

 愛されるオンナになる-----それは地球上の全女性のミッションであり、本能である。
もし地球上、全人類のオスから愛される魔法があると言ったなら、あなたは信じるだろうか?
「そんな魔法あるわけない」
きっと多くの女性は信じるまい。
あなたもその例外ではないだろう。
「まやかしに騙されてたまるか!」となる。
しかし、今回のレポートを読んだことで、あなたはその“魔法”が存在したことに驚愕する。
その魔法とは何か?
結論を先に言おう。それは・・・・
 「男ゴコロを掴み、愛される女性の多くはアイシャドウメイクの達人であった」という事実である。
つまり“アイシャドウ1つ”で、誰もが「恋愛の勝ち組」になれるということ。
これは私の思い込みなどではない。膨大な調査データを分析した結果、わかってしまったことなのだ。
 この調査の画期的な点は「愛され女子」つまり「良質な男性から継続的に愛され」「途切れなく交際」を継続する「モテゾーン」の女性をまず抽出している点だ。しかも「愛され女子」を満たしている女性であるかを判別するために30項目ものチェックリストへの回答を要している。
その結果、選び抜かれた“愛され女子達”にある一定の行動習慣が存在することが判明してしまった。
その驚くべき結果。それこそが“愛され女子の多くがアイシャドウメイクの達人である”ということだ。
 彼女達がもっとも力を入れていたのが、ベースメイクでも、チークメイクで も、口紅、グロスでもなく、アイメイクであった。しかも、そのなかでも、アイライン、マスカラメイク、アイブロウ、ではなく"アイシャドウ”にこだわっていた。このことがリアルな調査で明らかになってしまったのである。
「アイシャドウに力を入れている愛され女子は非モテ女子に比べ、彼氏がいる割合が4倍以上」
この結果もまた見逃せない。
 実際、女性の目元に魅せられるという男性の本音が存在するのは確かだ。
毎週、私は洗練された大人の男女が集まる社交場 を開催している。
 そこに集う男性達の習性。それが「初対面で男性は女性の目元の輝きを見る」というもの。
ヒップでもバストでも足首でもない。洗練された大人男性の多くが”目元”に興味を注いでいる。
だからその目元を演出しない手はないということだ。
その社交場ではこんな事実もある。
主催である私のもとに「いいオンナの評判」がすべて流れ込む。
男の内心、つまり「気になる女性は誰なのか?」がガラス張りになる。
そこで驚いたことがある。
実際にモテている。あるいは一目置かれる女性の多くは皆、総じてアイメイクがうまいということだ。
まさに先の調査結果と同じ。愛されオンナの鉄則である。
 話は変わるが、本当の恋のはじまりはパーティの後。翌週の週末デートのラストシーンに訪れる。
ディナー後の二軒目。終電タイムリミット寸前の23時47分。見つめ合うまどろみの瞬間。
バーカウンター、そしてキャンドルの暖色系の灯り----このシチュエーションにブラウン系グラデーションアイシャドウがめっぽう映える。男ゴコロがよろめき、ざわめく時間。目元の演出でトドメを指したい。
とにもかくにも全人類の女性の恋運を祈りたい。
あなたに恋運のあらんことを。  

・・・・・・・・・・・・・・・・
エッセイスト 
潮凪 洋介 (しおなぎ ようすけ) 
著書「男が大切にしたいと思う女性50のルール」がベストセラーに!2007年アマ ゾン文庫部門で全国6位入賞(上半期総合)。恋愛著書多数。著書累計50冊。
恋愛エッセイ、女性誌コメント、婚活イベントを実施(全国行政・市区町村)、オールアバウトの「恋愛ガイド」をつとめ多くの女性ユーザーと向き合う。2005年日本で初めてビジネスホテル業界に女性向けの「恋愛体質改善レディースプラン」を提案実施。毎週木曜日 「大人の海辺の社交場 芝浦ハーバーラウンジ」を主催。

==================================================
【イベント概要】
メイクアップブランド『エクセル』 期間限定の参加無料イベント開催!
本当に似合うブラウンシャドウが見つかる!『excel IT BROWN!』

★プロのメイクアップアーティストからマンツーマンでアドバイスが受けられるブース設置
★本命シャドウが決まったら、“イケメン外国人男性”からのプレミアムエクセルグッズのプレゼントも!

◆日 程: 
プレイベント 2015年9月 9日(水)~11日(金) 12:00~20:00
本イベント  2015年9月12日(土)~13日(日) 12:00~20:00
◆場 所: 東京メトロ丸ノ内線新宿駅B1F 地下通路メトロプロムナード(東口と西口をつなぐ連絡通路) 
◆詳 細: 『エクセル』ブランドサイト 
(PC)  http://excelmake.com/campaign/excelitbrown/index.aspx
(SP)  http://excelmake.com/sp/campaign/excelitbrown/index.aspx

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

グラフ1グラフ2グラフ3

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください