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~芝浦工業大学と地域の連携によるプロジェクトを一挙ご紹介~シンポジウム「大学とまちづくり・ものづくり」を開催

@Press / 2015年10月5日 17時0分

昨年のシンポジウムの様子
 芝浦工業大学(所在地:東京都江東区、学長:村上雅人)は、10月10日(土)に地域共創シンポジウム「大学とまちづくり・ものづくり」を開催します。

 芝浦工業大学は、東京ベイエリアである豊洲や芝浦、東日本の玄関口である大宮という特徴的な地域にキャンパスが立地し、各地域で教員や学生がまちづくり・ものづくりに関わっています。2013年度には文部科学省「地(知)の拠点整備事業(大学COC事業)」に採択され、地域の課題を解決しながら社会に貢献する実践的な人材を育成しています。今回は、大学と地域の連携による「まちづくり」「ものづくり」プロジェクトを一挙に紹介し、専門家、市民、NPOや自治体、企業など地域に関わるさまざまな立場の方とともに、これからの大学とまちづくり・ものづくり、そしてひとづくりの可能性について話し合います。

・昨年シンポジウムの様子
https://www.atpress.ne.jp/releases/76379/img_76379_1.jpg


■開催概要
日時 :2015年10月10日(土) 13:00~16:45(12:30開場)
場所 :芝浦工業大学 豊洲キャンパス 交流棟6階大講義室 ※参加費無料

第1部 COC紹介セッション 13:00
・開会挨拶 学長 村上雅人
・芝浦工大のCOC事業紹介
・COCプロジェクト活動紹介

第2部 まちづくり・ものづくり交流セッション 14:50
・連携自治体代表講演 江東区長 山崎孝明氏
・パネルディスカッション「まちづくり」「ものづくり」を通した
 大学と地域の「ひとづくり」

詳細・申込はWebサイトより
http://plus.shibaura-it.ac.jp/coc/events/1087/


◆2015年度芝浦工業大学COCプロジェクト一覧◆
01. ロボット技術による見守り・健康支援等スマートタウン構築
02. 木材業者との連携による居住環境の改善
03. 内部河川・運河の活用とコミュニティ強化
04. デザイン工学と経営学の両輪による地域人材の育成
05. 芝浦アーバンデザイン・スクール
06. まちづくりコラボレーション~さいたまプロジェクト
07. 低炭素パーソナルモビリティと移動情報ネットワークサービスの開発
08. システム思考を用いた地域間連携型農業支援
09. 機械系ものづくり産業地域との連携による技術イノベーション創出のための実践教育
10. マイクロ・ナノものづくり教育イノベーション
11. 地域課題解決思考を通じた土木技術アクティブラーニング
12. 気候変動と地震災害に適応したレジリエントな地域環境システム
13. ものづくり中小・大手メーカーとのマイクロテクスチュア技術教育
14. 東京臨海地域における安心安全のまちづくりを推進するロードマップの作成
15. インバウンドビジネスを創出するグローバル・ローカリゼーションプロジェクト
16. 中央卸売市場移転事業豊洲サイバーエンポリウムプロジェクト
17. 地域コミュニティにおける生活コミュニケーション活性化技術
18. (仮称)芝浦まちづくりセンター
19. 地域密着型の技術系中小企業による新製品開発の支援プロジェクト


・地場産業の再生・活性化に関する支援
(02. 木材業者との連携による居住環境の改善)
https://www.atpress.ne.jp/releases/76379/img_76379_2.jpg

・豊洲運河の活用として、豊洲キャンパス裏で「運河クルーズ」などのイベントを実施
(03. 内部河川・運河の活用とコミュニティ強化)
https://www.atpress.ne.jp/releases/76379/img_76379_3.jpg

・地域の特性や文化の理解を深化、観光産業の問題点を発見、工学的な視点で解決方法を提案
(15. インバウンドビジネスを創出するグローバル・ローカリゼーションプロジェクト)
https://www.atpress.ne.jp/releases/76379/img_76379_4.jpg

・豊洲新市場の移転に際し、社会・文化・環境等の要素で住民参加型の空間づくりを推進
(16. 中央卸売市場移転事業豊洲サイバーエンポリウムプロジェクト)
https://www.atpress.ne.jp/releases/76379/img_76379_5.jpg


学校法人 芝浦工業大学: http://www.shibaura-it.ac.jp/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

地場産業の再生・活性化に関する支援(プロジェクト番号02)校舎裏で運河クルーズ実施(プロジェクト番号03)地域の特性や文化の理解を深化、観光産業の問題点を発見、工学的な視点で解決方法を提案(プロジェクト番号15)

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