1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ふりかけ×混ぜご飯のいいとこどり!「のせて具まぜて具」シリーズ 第一弾は「かつお生姜」「梅ひじき」が登場~ 様々な食べ方が楽しめる手軽さと具材感 ~

@Press / 2016年1月15日 11時0分

かつお生姜
イチビキ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:中村 光一郎、以下 イチビキ)は、「手軽さ」と「具材感」にこだわった様々な食べ方が楽しめる「のせて具まぜて具」シリーズを企画・商品化し、カネカブランドより発売いたします。シリーズ第一弾商品として「かつお生姜」「梅ひじき」を、2016年2月19日(金)から全国へ出荷いたします。


【商品化の背景】
ごはんの食べ方は消費者の関心が高い一方で、ごはんのおともとしての「ふりかけ」や「漬物」市場は減少傾向にあります。近年では高級・本格感を訴求した商品がヒットしていることからも消費者がごはんの食べ方に目新しさを求めていると考えられます。

また「炊き込みご飯」「混ぜご飯」市場は、近年の内食化や簡便ニーズを追い風に堅調に推移しています。しかし、一般的な混ぜご飯は、量や味の調整ができないという不満があります。

そこでイチビキは、手軽で具材感があり、そのままふりかけとしてまぜこんでおにぎりにしたり、たまごかけごはんにしたりするなど、アイデア次第で様々な食べ方が楽しめる「のせて具まぜて具」シリーズを企画・商品化いたしました。
シリーズ第一弾商品として、消費者調査より人気の高かった「かつお生姜」「梅ひじき」を発売します。


【商品特徴】
<シリーズコンセプト>
・具材感があり、ごはんにのせても混ぜ込んでも使えるおかずです。
・小腹が空いたり、ちょっと物足りない時に、手軽に満足感が得られます。
・チャック付きの袋で保存に便利です。
・のせ・まぜ以外にもおにぎりの具、たまごかけごはん、冷奴にのせるなど色んなアレンジが楽しめます。

<かつお生姜>
・刻んだ生姜にかつお節とごまを加え、甘辛く味付けました。
・生姜のピリ辛とかつお節の旨みでごはんが進みます。

<梅ひじき>
・ひじきに刻んだ梅を加え、甘酸っぱく味付けました。
・梅の酸味とひじきの風味がごはんに相性抜群です。


【商品概要】※2品共通
・内容量   :90g
・希望小売価格:200円(税抜)
・賞味期間  :製造日から180日
・発売日   :2016年2月19日(金)全国に出荷


【会社概要】
社名  : イチビキ株式会社
所在地 : 〒456-0018 名古屋市熱田区新尾頭1-11-6
代表者名: 代表取締役社長 中村 光一郎
企業URL : http://www.ichibiki.co.jp

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

梅ひじき

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください