1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

田原総一朗、世界を股にかける超若手起業家と初対談!1/13(水)21時よりニコ生で配信!!

@Press / 2016年1月12日 17時0分

田原総一朗
ジャーナリストの田原総一朗氏が、社会起業家の牧浦土雅(ドガ)氏と初対談を行い、その模様が1/13(水)にニコニコ生放送にて配信されることになりました。
TEDが「世界の12人の若者」に選ばれ、世界中が注目する国際的な社会起業家の牧浦氏は、若き才能とエネルギーを武器に活躍する22歳。13歳で単身渡英してイギリスのボーディングスクールに入学。名門のブリストル大を中退し、2012年から東アフリカを中心にしたプロジェクトでの活動に参加します。
牧浦氏は19歳の時にアフリカのルワンダで国連支援団体を動かし、ルワンダの農民とコンゴの難民を結びつけて新たな市場を作って経済を発展させ、現地の食料問題も解決。その後、ルワンダ政府と交渉してインターネット環境のない農村部に発電機とDVDを持ち込み、映像での授業を行って子供たちの勉強を支援。700人以上の生徒の平均点数を46%も向上させるという教育革命を起こし、IT立国を目指すルワンダに大きな貢献を果たしました。
さらに、インドではNGO団体のコーディネーションを。タイではデータ・インフラ事業を。日本ではドローン関連事業を展開するなど、その行動力と発想力は、まさに規格外。
「信じるビジョンがあるなら、コネでも何でも利用してベストを尽くすすべき」
「自分が惚れ込んだ偉い人について回ること。そうすれば高い視座を得ることができる」
国境と世代を飛び越え、新たな社会事業を次々と手がけるその牧浦土雅という若者のモチベーションとは何か? 何を目的に、どんなビジョンを描いているのか? 私たちは、彼からいったい何を学ぶべきなのか? これからの10年、日本を代表する国際的な人物の一人になることが期待される牧浦氏に、田原総一朗が遠慮なく斬り込みます。82歳のジャーナリストと22歳の社会起業家のガチンコ対談が起こす化学反応は必見。濃密な60分をお見逃しなく。

ニコニコ生放送
「田原総一郎×牧浦土雅(社会起業家)若手経営者に学びまくるガチ対談」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv246630874
2016年1月13日(水)21:00~
■聞き手:田原総一朗
■ゲスト:社会起業家 牧浦土雅氏
■アシスタント:小松ゆうり

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください