1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

入学前教育の課題解決にMOOCを活用 ~学内利用の新たな試み~

@Press / 2016年2月16日 17時0分

大阪産業大学コースカード
大阪産業大学デザイン工学部では大学初の試みとして、入学予定者を対象とした入学前教育を一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(以下JMOOC)公認の、日本初の大規模公開オンライン講座(MOOC※1)「gacco(R)(ガッコ)」( http://gacco.org/ )を活用して実施します。


具体的には本日(2016年2月16日)開講する大阪産業大学の「はじめて情報システムを学ぶ学生・生徒のために」を推薦入試で入学する予定の生徒が受講します。また、一般入試で入学が決定した生徒は、入学直後のガイダンスにて集中的に受講します。
本講義では、情報システムの基礎知識、どのような専門分野があるのか、専門分野を活かしてどのような職業に就くことができるのかを学ぶことができ、大学での4年間の学びの動機づけを行うことが目的となっています。
また「大学で学ぶために」という補助講座も用意されており、大学と高校の違いや大学で学ぶ意義が学習できるようになっています。補助講座は全ての大学に共通する内容を扱っており、大学進学を考えている学生や、親族が進学予定である方に最適です。

入学後の基礎科目の学習に必要な基礎知識を事前に習得しておくことが入学前教育には重要であり、国内の各大学においては学生のリメディアル用に様々な教材を開発しています。大阪産業大学では当初より必要な教材をオンライン講座(MOOC)として開発することで、入学者へ対する事前教育の効率化を図るとともに、講義内容の対外的な告知活動にもつなげていきます。

なお大学におけるMOOCの活用事例に関しては以下の類型があり、

1.オンライン講座(MOOC)を一般公開する
2.オンライン講座(MOOC)を対面授業と組み合わせる
3.オンライン講座(MOOC)を入学前教育やAO入試等に活用する

今回は上記3の事例となり、大学におけるより実践的なMOOCの活用や大学システムとの接続という観点でも大きな意義が認められる試みです。


■講座概要
募集開始/開講日
2016年2月16日

講座名
大阪産業大学「はじめて情報システムを学ぶ学生・生徒のために」

開講
大阪産業大学デザイン工学部

担当講師
高根 慎也 教授
後藤 彰彦 教授
平松 綾子 教授
高橋 徹  准教授
高井 由佳 専任講師
山田 耕嗣 契約助手


■ 各週のテーマ
○第1週:情報システムの読み書きそろばん

○第2週:こんなところに情報システム!

◯第3週:情報システムの専門

○第4週:情報システムの仕事


※1 MOOC:Massive Open Online Coursesの略。Web上で誰でも無料で参加可能な、大規模かつオープンな講義を提供し、修了者に対して修了証を発行する教育サービス。2012年より米国を中心として、主要大学および有名教授によるオープンオンライン講座として公開され、世界中から3,500万人以上が受講している。

*「gacco」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください