1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

宮城・鎌先温泉旅館が国の登録有形文化財に!昭和16年完成・東日本大震災に耐えた木造施設「時音の宿 湯主一條」

@Press / 2016年3月25日 12時0分

昭和16年完成の木造本館
 宮城県白石市にある鎌先温泉の温泉旅館「時音の宿 湯主一條」(20代目当主:一條 一平)は、当館の木造建築2棟と土蔵が、国の登録有形文化財に指定されました。
 東日本大震災においてびくともしなかった建築物です。
 特に木造建築の2棟については、宮城県内におきまして最大級の規模を誇ります。スギ材を使い、通し柱を多用。この材木は全て一條の森(一條家代々守り継いでいる山)から切り出しています。四周に廊下を配しているためその外観は端正です。
 この木造本館はその昔、湯治場の客室として幾多の旅人を癒し、多くの家族連れで賑わってきました。
 2008年に別館の客室総リニューアルに合わせ、木造本館も湯治場からお食事会場へと変化。現在は個室料亭「匠庵(しょうあん)」として、料理のテーマ「森の晩餐」(月替わり)を個人のお客様を中心に楽しんでいただいております。
 客室のある別館は快適な「現代」。露天風呂付客室一條スイートをはじめ、8タイプの部屋から選ぶ楽しみがあります。そしてお楽しみのお食事は、「時の橋」を渡り別館から木造本館へと「タイムトリップ」。
 日々お客様の声に耳を傾けることにより、おかげさまで楽天トラベルアワード 2015におきまして、東北地区 プレミアム部門 お客様の声大賞を受賞しました。


■旅館概要
施設名 : 時音の宿 湯主一條
所在地 : 宮城県白石市福岡蔵本字鎌先一番48
アクセス: JR東北新幹線 白石蔵王駅下車 車で15分
施設内容: 客室24部屋 個室料亭24部屋
      BARラウンジ有り
料金  : 16,350円~(平日2名利用時の1名料金)
URL   : http://www.ichijoh.co.jp

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

個室料亭「匠庵(しょうあん)」個室料亭「匠庵(しょうあん)」でいただく「森の晩餐」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください