1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

あなたが作った建物が「リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト 竜王迷宮からの脱出」ゲーム内に登場!?竜王迷宮からの脱出×ドラゴンクエストビルダーズ伝説のビルダーコンテスト!開催のお知らせ

@Press / 2016年3月28日 21時30分

伝説のビルダーコンテスト キャンペーン画像
 株式会社SCRAP(所在地:東京都渋谷区、代表者:加藤隆生)は、2016年に発売30周年を迎える株式会社 スクウェア・エニックス(所在地:東京都新宿区、代表取締役:松田洋祐)の「ドラゴンクエスト」シリーズとコラボレーションした、リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」を5月13日(金)から15日(日)まで幕張メッセ (千葉市美浜区)にて行います。
 これを記念して、PlayStationR4/PlayStationR3/PlayStationRVita用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」を使って製作した建物を募集する「竜王迷宮からの脱出×ドラゴンクエストビルダーズ 伝説のビルダーコンテスト!」を3月28日(月)から4月10日(日)まで開催します。
 今回開催する「竜王迷宮からの脱出×ドラゴンクエストビルダーズ 伝説のビルダーコンテスト!」は、「ドラゴンクエストビルダーズ アレフがルドを復活せよ」を使って製作した建物を応募していただきます。入選作は、「竜王迷宮からの脱出」に登場する映像やパネルの背景として、実際ゲームに登場します。
 「竜王迷宮からの脱出×ドラゴンクエストビルダーズ 伝説のビルダーコンテスト!」の審査を務めるのは、「ドラゴンクエストビルダーズ アレフがルドを復活せよ」プロデューサーの藤本則義氏や、ドラゴンクエスト30周年プロジェクト統括プロデューサーの市村龍太郎氏、そしてリアル脱出ゲームの生みの親・加藤隆生です。
  「竜王迷宮からの脱出」では、参加者は、戦士、魔法使い、僧侶、遊び人となり、4人がパーティを組み、町で聞き込みをして情報を得て、フィールドの様々な場所に隠された謎を解いていきます。そして、全ての謎を解き明かした<選ばれし者>だけが竜王に挑むことができ、再び闇に包まれようとしているこの世界を救うことができる、というストーリーになっています。
 「ドラゴンクエスト」シリーズは、1986年の発売以降、累計6,600万本以上を出荷し、多くの人に愛されている国民的ロールプレイングゲームです。2016年5月27日に発売30周年を迎えるにあたり、リアル脱出ゲームとコラボレーションし、リアルな「ドラゴンクエスト」の世界を体験し、仲間と共に冒険するワクワク感を楽しんでいただく機会を提供します。

【竜王迷宮からの脱出×ドラゴンクエストビルダーズ 伝説のビルダーコンテスト!応募要項】
●審査員
藤本則義(スクウェア・エニックス)
市村龍太郎(スクウェア・エニックス)
加藤隆生(SCRAP)
※敬称略

●募集期間
2016年3月28日~4月10日

●応募資格
ドラゴンクエストの世界を愛するすべての人
※未成年の方が応募される際には、必ず保護者の方の承認を得た上でご応募ください

●結果発表
イベント当日、会場にて発表させていただきます

なお、入選者には事前にご連絡させていただきます
Twitterからご応募の場合はDMにて、メール添付にてご応募の場合はご応募のメールアドレスへご連絡させていただきますので、Twitterの場合は必ず「@realdgame」のフォローを、メール応募の場合は「@scrapmagazine.com」からのメールが受け取れるメールアドレスからご応募ください

●入選すると……
「竜王迷宮からの脱出」のゲームにあなたの作った建物が実際に登場
エンドロールにお名前を掲載
「竜王迷宮からの脱出」へペアでご招待
「竜王迷宮からの脱出」グッズ詰め合わせプレゼント ※カテゴリー1入選者のみ

●募集作品とその仕様:
建物の外観・内観のベストショットを1枚ずつお送りください。
建物ごとに外観と内観のどちらを重視するかが変わりますので、応募時の参考にしてください。

■カテゴリー1
自由なサイズで作成してください。応募の際に「建物のじゅもん」は必要ありません。

□ラダトームの城
建物説明:平和を取り戻してだいぶ時を経たラダトームのお城。
     のどかな街に建つお城。平和の象徴。
審査基準:外観が重要です。

□竜王の城
建物説明:竜王が勇者に倒されてからだいぶ時を経た竜王のお城。
審査基準:外観が重要です。


■カテゴリー2
24×24×16ブロック以内で作成の上、応募の際は「建物のじゅもん」を添えてください。キャラクターの設置の必要はありません。

□ドラゴンのすみか
建物説明:ドラゴンが住み着いた洞くつ。
審査基準:内観が重要です。

□ほこら
建物説明:神官が勇者を待ち構えているほこら。
審査基準: 内観が重要です。

□神殿
建物説明:遥か昔に建てられた神殿。あらゆる知識を持った賢者が住んでいる。
審査基準: 内観が重要です。

□民家
建物説明:城下町にあるごく普通の民家。平和に過ごす村人が住んでいる。
審査基準:外観が重要です。

●応募方法
■Twitterでの応募
あなたの作った建物がきれいに映るように撮ったスクリーンショット(外観&内観の2枚)とともに、「#竜王迷宮ビルダーズ」 および制作した建物の名前(例:#神殿)をハッシュタグとして一緒につぶやいてください。
第2カテゴリーの建物については、「建物のじゅもん」も添えてご応募をお願いいたします。
なお、DMにて運営よりご連絡させていただく可能性がございますので、必ずリアル脱出ゲーム公式Twitterアカウント(@realdgame)をフォローしてください。

■メールでの応募
あなたの作った建物の様子がきれいに映るように撮ったスクリーンショットとともに、お名前および制作した建物の名前をご記載の上ご応募ください。
第2カテゴリーの建物については、「建物のじゅもん」も添えてご応募をお願いいたします。
なお、メールにて運営よりご連絡させていただく可能性がございますので、必ず「@scrapmagazine.com」からのメールが受け取れるメールアドレスからご応募ください。

応募先メールアドレス:contest@scrapmagazine.com

■スクリーンショットの撮り方
あなたの作った建物が一番栄えるようなアングルで撮影ください。
外観と内観の2種を必ず撮影してください。
その際出来る限りキャラクターが建物に被らないようご注意ください。

●応募条件
・建物の形状はオリジナル、またはこれまでのドラゴンクエストシリーズで実際に登場したものを模倣したものに限ります
※オリジナルと称して応募したものが、何らかの建物を模倣したもの、もしくは盗作と判明した場合は、入選の取り消し、および場合により損害賠償を請求いたします
・各カテゴリーから1つしかご応募できません(例:「ラダトームの城」と「ほこら」)
・複数作応募される場合は、建物ごとにわけてご応募ください
・「建物のじゅもん」は各プレイヤーにつき1つしか発行されない仕様です。新しい建物を送信すると上書きされてしまいますので、誤って消してしまいませんよう、ご注意ください
・再度撮影のご依頼をさせていただく可能性がありますので、一度ご応募いただいた建物のセーブデータおよび「建物のじゅもん」は、審査期間を含む4月30日までは消さないようご注意ください
・建物のセーブデータを消してしまったり、「建物のじゅもん」を上書きしてしまった場合は、入選を無効とさせていただく可能性があります
・全入選作品の使用権は主催者に帰属し、プリント展示、映像、宣伝広告、インターネット等で無償で使用させていただく可能性がございます
・「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」の公式HPに記載されているコンテンツ作成ガイドラインが適用されます
http://www.dragonquest.jp/builders/guideline/contents.html
・ご応募いただいた作品に関しては、上記すべての条件に同意の上ご応募いただいたものとみなします

+++++

リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト
「竜王迷宮からの脱出」
"伝説のはじまり"
はるか昔。
アレフガルドを恐怖に陥れた竜王。かつてその地は、
竜王に率いられた魔物に埋め尽くされた。
その危機を救ったのは、勇者ロトの血を引く青年。
彼によって竜王は封印された。
しかし今、また竜王が復活を遂げようとしている。
迷宮の奥深く。
まだわずかなものしか気づいていない深淵で、
竜王は刻々と復活の時を待っている。
さあ、あなたは、この「竜王の迷宮」に仲間と潜り、
竜王の復活を止めることができるだろうか?

■開催日時
2016年5月13日(金) 13時~23時
2016年5月14日(土) 10時~23時
2016年5月15日(日) 10時~23時
※ 最終入場は19時まで
■会場
幕張メッセ 展示ホール 4~7(〒261-8550 千葉市美浜区中瀬2-1)
■チケット料金
前売り:3,900円 当日:4,400円
※入場日時指定参加チケットとなります。
※最終入場時刻まで1時間毎のチケットを販売いたします。
※チケットの詳細は、本イベントの注意事項および、各プレイガイドにて必ずご確認の上お求めください。
チケット絶賛発売中
■主催
竜王迷宮からの脱出製作委員会
■企画制作
SCRAP
■企画監修
ドラゴンクエスト30周年実行委員会
■企画協力
スクウェア・エニックス 集英社

+++++

リアル脱出ゲームとは?
2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。07年に初開催して以降、現在までで200万人以上を動員している。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。
※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。
オフィシャルサイト→http://realdgame.jp/
ツイッターアカウント→@realdgame

+++++

ドラゴンクエストとは?
「ドラゴンクエスト」シリーズは、プレイヤー自身が主人公となり、世界を脅かす魔王を倒すために壮大な冒険物語を紐解いていくという、日本を代表するロールプレイングゲーム(RPG)です。
 ゲームデザイナーの堀井雄二氏は、漫画的なコミカルなメッセージやセリフ表現や、バトルを重ねることでキャラクターがレベルアップしていくシステムを用い、1986年、誰にでも親しみやすいRPGとして『ドラゴンクエスト』を作り出しました。
 シリーズを通し、登場する「スライム」をはじめとしたモンスターや、キャラクターのデザインは、『ドラゴンボール』などで世界的に知られるマンガ家の、鳥山明氏が担当。また、音楽は日本国内でポピュラー音楽なども手掛けていた作曲家すぎやまこういち氏が担当。当時ゲーム音楽としては珍しかったオーケストラ用の楽曲をゲームに採用することで、より深みのあるファンタジーの世界観がゲーム内に再現されました。
「ドラゴンクエスト」シリーズは、1986年に発売されたファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエスト』から、2012年に発売された『ドラゴンクエストX』まで、一貫した王道のRPGの世界観を守っていく一方で、3Dマップの採用、ワイヤレス通信を使った「すれちがい通信機能」の活用、オンライン対応、クラウドプレイの対応など、それぞれのタイトルで時代に即した技術を用いた新しい遊びの創造に挑戦をしているタイトルでもあります。
 また、I~Xの他にも、モンスターの育成・対戦要素に特化した「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズ、リアルな表現でキャラクター達を自在に操るアクションRPGである「ドラゴンクエストヒーローズ」シリーズなど、70を超えるタイトルが発売され、パッケージは全世界でシリーズ累計6600万本を出荷しています。
シリーズ第1作「ドラゴンクエスト」発売日
1986年5月27日(対応機種:ファミリーコンピュータ)
パッケージゲーム累計出荷本数
6600万本以上(2015年3月末現在)

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

ドラゴンクエスト30周年記念ロゴ竜王迷宮からの脱出 メインビジュアル過去のリアル脱出ゲームの様子1

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください