【レポート】BMWが7速マニュアルの特許を取得中!

Autoblog JP(オートブログ) / 2012年6月11日 13時10分

【レポート】BMWが7速マニュアルの特許を取得中!

Filed under: BMW, テクノロジー


新型「911」に7速マニュアルトランスミッション(MT)を搭載したポルシェに続き、BMWも7速MTを開発していることが分かった。BMWのファンサイト「e90post.com」が、特許出願中の資料を入手したと報じている。
この資料によると、BMWは従来のメカニズムを持つタイプと、トランスミッションのアクチュエータへ電気信号を送るタイプの2種類のMTを申請中のようだ。両タイプとも、磁性流体の粘性を制御することで適正なシフトチェンジを促す仕組みが採用されており、シフトミスによるギアへのダメージを防ぐことが出来るという。更に、このシステムは8速MTまで対応可能だという。

また、この図面で着目すべきはシフトパターンだろう。ポルシェの新型911の7速シフトパターンは、バックギアと奇数ギアは上段、偶数ギアは下段に配置されているが、BMWは通常はニュートラルとされる位置の両端(延長線上)にバックギアと7速ギアがある。このシフトパターンは、これまでのBMWのMT車とも、デュアルクラッチトランスミッションのBMW「M6」のものとも違い、むしろ「iDrive」(エンターテインメント機能とコミュニケーション機能をコントロールするシステム)のダイヤルのような縦と横を行き来するパターンに近いといえるかもしれない。

実用化の時期や可能性については不明だが、マニュアル車好きな人には朗報と言えよう。続報が出たらお知らせするので、楽しみに待っていてもらいたい。

By Jonathon Ramsey
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

【PR】 BMWの購入を考える前に!まずは愛車の現在価格を調べよう!

【関連記事】

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング