【ビデオ】まるでスターウォーズの世界! 米企業が開発したホバーバイク!!

Autoblog JP(オートブログ) / 2012年8月25日 14時0分

【ビデオ】まるでスターウォーズの世界! 米企業が開発したホバーバイク!!


映画『スターウォーズ』のエピソード6「ジェダイの帰還」(公開時のタイトルは「ジェダイの復讐」)に登場する空中を飛ぶバイク、「スピーダーバイク」(別名:ホバーバイク)が現実味を帯びてきた。カリフォルニアに本拠地を置く技術研究会社のAerofex社が先日、浮遊しながら走行するバイク型ホバークラフトを開発し、飛行実験の様子を動画で公開したのだ。
同社が開発中のプロトタイプ「Tandem Duct Aerial Vehicle」は水平に取り付けられた2つのプロペラの揚力を利用して、自在に浮上、ターン、着地ができる。地上4.8mを浮遊しながら最高速度48km/hで走行するが、難しい飛行ソフトや電子機器類の操作はいらず、簡単に操縦が可能だという。

このニュースはまたたく間に世界中を駆け巡ったが、この実験結果に懐疑的な声も見られる。新しいテクノロジーを紹介するウェブサイト『Gizmag』は、飛行の安定性に疑問を投げかけている。

いずれにせよ、ホバーバイクに乗って通勤する日が来るまでには、まだまだ時間がかかりそうだ。


<関連動画はこちら>

By Chris Tutor
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

【PR】ホバーバイクの購入を考える前に!まずは現在お乗りのクルマの査定価格を調べてみよう!

Filed under: ビデオ, コンセプトカー, 特別/限定版, テクノロジー

【ビデオ】まるでスターウォーズの世界! 米企業が開発したホバーバイク!!

【関連記事】

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング