【リポート】BBCが『トップ・ギア』をYouTubeに配信したら制裁金で激怒!

Autoblog JP(オートブログ) / 2012年8月27日 18時0分

【リポート】BBCが『トップ・ギア』をYouTubeに配信したら制裁金で激怒!


オートブログでもおなじみのBBCの人気自動車番組『トップ・ギア』が、車以外の話題で問題になっていると、英国紙『ザ・テレグラフ』が伝えている。
問題となったのは、BBCが先日YouTubeにアップしたという自局の番組『トップ・ギア』と人気料理番組の映像。両番組ともわずか10分ほどの映像だったのだが、これをATVOD(Authority for Television on Demand) という団体が問題視し、BBCに対し、それぞれの映像につき2,900ポンド(約36万円)の制裁金を請求したのだ。

ATVODは英国内でTV番組のオンデマンド配信を行っている会社のチェックを行っている団体で、配信会社は法律によって同団体への届け出と許認可料金の支払いが義務づけられている。また、同団体はTV番組を勝手にネット配信する個人、団体へのチェックも行っており、違反者には多額の制裁金を課している。今回、ATVODは、BBCが同団体の許可なしにYouTubeに番組映像を配信したことを問題視し、制裁金を請求したという。これに対し、BBC側は「たった10分たらずの映像を配信したからと言って制裁金を課すのは納得できない」として、新聞や雑誌など同局の幅広いメディアを通し、ATVODを批判。両者の言い分は、裁判所にまで持ち込まれる運びとなりそうだ。

ちなみにATVODは、大手メディアにはもちろん、町場の小さなウェブ会社に対しても多額の制裁金を課すことで英国内でも有名な存在だ。『トップ・ギア』ファンとして、今後の動向を見守りたい。

By Jonathon Ramsey
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

【捕捉】 rakugakidou.net
【PR】電気自動車の購入を考える前に!まずは現在お乗りのクルマの査定価格を調べよう!

Filed under: 政府/リーガル, イギリス

【リポート】BBCが『トップ・ギア』をYouTubeに配信したら制裁金で激怒!

【関連記事】

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング