【レポート】メルセデス「CLA」はこの20年で最も成功したモデル!?

Autoblog JP(オートブログ) / 2013年12月18日 10時30分

【レポート】メルセデス「CLA」はこの20年で最も成功したモデル!?



メルセデス・ベンツの「CLA」の売れ行きが絶好調のようだ。10月にもお伝えしたが同車は発売初週に2300台を売り上げ、米メルセデス・ベンツのCEOであるスティーブ・キャノン氏は「過去20年間で最高のスタートを切ったモデルだ。驚くべき成功と言える」と話している。
ただ、好スタートを切りすぎたばかりに問題も発生しているようで、ハンガリーのケチケメートにある生産工場はフル稼働を続けているにも関わらず、2014年上半期は供給数がかなり限られてしまうと、メルセデスが米の各ディーラーに警告しているという。

金融情報サイト『Bloomberg』によれば、メルセデスはCLAの好調な売り上げのおかげで、ライバルのBMWを大幅にリードしているという。実際、同社の11月までの年間売上高は14%アップし、販売台数ではBMWを7610台も上回っているそうだ。

さらに、CLAは新たな年齢層の獲得にも成功している。メルセデス所有者の平均年齢は、「Cクラス」で54歳、メルセデス全体で見ると57歳という中、CLA所有者では46歳で、これまでよりも年齢層が若くなっている。CLAは新たな魅力でメルセデス自体のブランド力を高め、より若い年代の心をつかんだと言えるだろう。

By Brandon Turkus
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング