【ジュネーブ2014】ボルボがアップルの車載システム「CarPlay」を公開(ビデオ付)

Autoblog JP(オートブログ) / 2014年3月6日 10時30分

【ジュネーブ2014】ボルボがアップルの車載システム「CarPlay」を公開(ビデオ付)


ボルボは、アップルが新車載システム「CarPlay」を発表したことを受け、対応モデルを使った映像をいち早く公開した。
CarPlayはクルマのインフォテインメント・システムと連携させて、iPhoneの機能をシームレスに利用できるシステム。通話やメール、音楽やオーディオブックの再生、ナビゲーションといったiPhoneの機能をタッチや音声によってディスプレイ上で操作することができる。また、映像に登場しているクルマでは、CarPlayからエアコンやシートヒーターの温度調整も行えるようだ。

また、ボルボはビデオの中でCarPlayの対応車種について「次世代モデル」と言及しており、年内に発売を予定する新型「XC90」が該当するものと思われる。

ただ、CarPlayはすべてのデバイスに対応しているわけではない。アップルによれば、CarPlayは近い将来にiOS7へのアップデートとして提供され、iPhone 5S、iPhone 5C、そしてiPhone 5を含むLightningケーブル対応のiPhoneで使うことができるとのこと。

また、アップルによると現在、フェラーリやメルセデス・ベンツがCarPlay対応モデルを開発しており、今後はさらに多くの自動車メーカーからCarPlay対応モデルが発売されるとしている。

それでは早速、CarPlayの様子をビデオでチェックしてみよう。


<関連動画はこちら>

By Chris Bruce
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング