【ビデオ】ベースはメルセデス「SLK」、ヘッドランプはアウディ「A8」というカスタムカー

Autoblog JP(オートブログ) / 2014年5月10日 12時30分

【ビデオ】ベースはメルセデス「SLK」、ヘッドランプはアウディ「A8」というカスタムカー


クライスラーがダイムラーと合併していた頃の2003年から5年間生産された「クライスラー クロスファイア」。同車はメルセデス・ベンツの初代「SLKクラス」(R170型)をベースにしたスポーツカーで、レトロ調なスタイリングとアルマジロのような丸みを帯びたルーフラインが特徴的だった。そんな同車を元に製作されたカスタムカーが、先月開催されたモーターショー「Top Marques Monaco」に登場。その姿をとらえた映像がネット上で公開されているのでご紹介しよう。
「FB-ONE」と名付けられたこのクルマは、イタリアのカロッツェリアであるFB Tuningが製作したもので、SLKに積まれていたものと同じ3.2リッターV6を搭載する。しかし同社によれば、エンジンは同じだが、ダイムラー・クライスラー時代のものよりはるかに性能がアップしているそうだ。ちなみに最高出力は「SLK32 AMG」が354hp、「クロスファイア SRT-6」が330hpであるのに対し、FB-ONEは400hp近くを発揮し、0-60mph加速は4秒を少し超えるくらいだという。

ゴールドのアクセントが入ったボディはカーボンファイバー製で、まるでカジノのルーレットのようなディープ・ディッシュのアロイホイールが装着されている。ヘッドランプはご覧の通り、アウディ「A8」からの流用だ。

それでは早速、ビデオでこのちょっと不思議なクルマ、FB-ONEをチェックしてみよう。


<関連動画はこちら>

By Noah Joseph
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング