【ビデオ】セナやウェバーを輩出したF1の登竜門、フォーミュラ・フォードを体験

Autoblog JP(オートブログ) / 2014年6月24日 16時0分

【ビデオ】セナやウェバーを輩出したF1の登竜門、フォーミュラ・フォードを体験


今回はクルマ情報サイト『XCAR』がフォーミュラ・フォードを取材した映像をご紹介しよう。
F1レーサーになるには莫大な経済的サポートや超人的な資質が求められるが、その前に何よりもレース経験を着実に積んでいくことが重要だ。そして多くのF1レーサーたちがキャリアの出発点としたのがこのフォーミュラ・フォードだ。

フォーミュラ・フォードは純粋でシンプルな車体を使用するシングルシーターレースで、カートとフォーミュラ・ルノーとの中間に位置し、フォーミュラレースを志す者が最初に挑戦するシリーズとされる。世界各地で同カテゴリーのシリーズが開催されているが、特にイギリスのブリティッシュ・フォーミュラ・フォード選手権は、あのアイルトン・セナをはじめ、ジェンソン・バトン、マーク・ウェバー、アンソニー・デビッドソンらが経験を積んだ場として有名だ。

映像には、『XCAR』のホストが英ブランズ・ハッチ・サーキットでシングルシーターのレースを初体験し、歴代の有名レーサーよろしくチームメートと勝利に向かって奮闘する様子が描かれている。それでは、早速その健闘ぶりをビデオでチェックしていただきたい。


<関連動画はこちら>

By Noah Joseph
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング