【ビデオ】ポルシェ「ケイマンS」とケータハム「セブン」が、1kmのドラッグレースで対決!

Autoblog JP(オートブログ) / 2014年7月6日 8時30分

【ビデオ】ポルシェ「ケイマンS」とケータハム「セブン」が、1kmのドラッグレースで対決!


つい先日Autoblog では、ポルシェ「ケイマン」とスバル「WRX STI」による1マイルのドラッグレース対決の映像をご紹介したが、今回は、同じケイマンでも、よりパワフルな「S」モデルと、超軽量マシンであるケータハム「セブン ロードスポーツ140」の対決をご覧いただきたい。
今回1kmのドラッグレースを実施したのは、英国の自動車誌『EVO』。ケイマンのスピードに着目している点では先日のレースと同じだが、EVOはパワーウェイトレシオが近いことを基準に、この2台をチョイスしている。ケータハムの「セブン ロードスポーツ140」は最高出力がわずか140hpながらも車両重量は540kg。対するポルシェの「ケイマンS」は最高出力325hp、車両重量1320kgと、その数字はどちらも倍以上となっている。ドラッグレースではあまりお目にかかることのない2台だが、非常にいい対戦相手だと言えるだろう。

もちろん、ドラッグレースにおいてパワーウェイトレシオが全てではない。エアロダイナミクスやギアリングを始め、様々な要因が大きく関わってくる。軽量なケータハムは、パワフルでエアロダイナミクスに優れたポルシェを負かすことができるのか? 早速、ビデオで勝敗をチェックしてみよう。


<関連動画はこちら>

By Chris Bruce
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング