【ビデオ】アウディ「R8 V10プラス」 vs ルノーのレース仕様ホットハッチ、勝つのは?

Autoblog JP(オートブログ) / 2014年7月25日 15時45分

【ビデオ】アウディ「R8 V10プラス」 vs ルノーのレース仕様ホットハッチ、勝つのは?



同じ年式のスーパーカーとホットハッチなら、よりパワフルなスーパーカーの方が速いに決まっている。しかし、もしそれがレース仕様に改造したホットハッチだったら? そんな興味深い対決を英の人気自動車専門誌『EVO』が行ったのでご紹介しよう。
用意されたのは、アウディのスーパーカー「R8 V10プラス」と、ルノーのワンメイクレース「クリオカップ」用のレース車輌。5.2リッターのV10エンジンをミッドシップに積んだR8 V10プラスに対し、レース仕様のルノー クリオは余分な装備を削減して極限まで軽量化を図り、サーキット走行向けにチューンしたサスペンションや瞬時にギアチェンジができるシーケンシャル・トランスミッションを備え、最大のポイントとも言えるスリック・タイヤを履いている。

映像では、進行役であるディッキー・ミーデン氏が両車をサーキットで走らせながら様々な技術的詳細を紹介してくれている。果たして542hpのR8 V10プラスと220hpのクリオカップレースカーのどちらに軍配が上がるのか?

それでは早速、気になる結果を映像で確かめてみよう。コメント欄に感想もぜひお寄せいただきたい。


<関連動画はこちら>

By Brandon Turkus
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング