【ビデオ】シボレーのプラグインハイブリッド「ボルト」のパワートレインを大解剖!

Autoblog JP(オートブログ) / 2014年8月17日 15時0分

【ビデオ】シボレーのプラグインハイブリッド「ボルト」のパワートレインを大解剖!


今回は、プラグインハイブリッド車のシボレー「ボルト」に搭載されているリチウムイオン電池のバッテリーパックを分解して、その仕組みを見せてくれるビデオをご紹介しよう。
ボルトのパワートレインについて、皆さんはどのくらい興味をお持ちだろうか? もし興味があるなら、「d55guy」という人物がYouTubeに投稿した映像は必見だ。合計30分ほどの2本の映像で彼は、ボルトのパワートレインを分解し、バッテリーパックやモーター、インバーターなどの仕組みを説明する。冷却システムやずっしりと重そうなキルスイッチも出てくるし、バッテリーのセルを数えていくところなどは、この種の類が好きな人にとっては堪らないだろう。

ビデオを観る前に、注意点を挙げておこう。感電の危険性があるバッテリーパックを"破壊"するということは、専門的な行為でリスクを伴う。ビデオの冒頭や、YouTubeの概要欄にも免責事項が載せられているが、「ご家庭では試さないでください」という点を繰り返しておきたい。また、この投稿者は熟練のエンジニアで5年以上は経験を積んでいるそうなので、専門的知識のある人物なのだろう。危険なので、素人は絶対に真似しないでいただきたい。

それでは、ボルトのパワートレインを分解する様子をビデオで見てみよう。もっと電気自動車を分解している様子が見たい方は、テスラ「モデルS」がクラッシュしてしまった際の初期対応をご紹介したこちらの映像をどうぞ。


<関連動画はこちら>

<関連動画はこちら>

By Sebastian Blanco
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング