これは撃たれ強い!! BMW 「X5 セキュリティプラス」がモスクワモーターショーに出展!!

Autoblog JP(オートブログ) / 2014年8月26日 10時30分

これは撃たれ強い!! BMW 「X5 セキュリティプラス」がモスクワモーターショーに出展!!


BMWは、8月29~9月7日まで開催されるモスクワ・モーターショー 2014に、「X5」の防弾装甲仕様の「X5 セキュリティプラス」を出展すると発表した。


X5 セキュリティプラスは、どんな状況でも最適な乗員保護をするために通常装備されていない様々なセキュリティ装備が装着された特殊車両だ。

見た目は通常のX5のように見える。外装面での違いは、ブルーの警光等ぐらいだろうか。エンジンも通常のX5と同様だ。


BMWが30年以上に渡り培ってきたセキュリティの経験がこのX5 セキュリティプラスに注ぎ込まれている。

写真のように一般的な自動小銃であるAK47による弾丸がガラスやボディに打ち込まれても安全性を保つことができるVR6クラスに対応している。

ちなみに、すでに上級車種の「7シリーズ」のハイセキュリティーセーフガードモデルには、全体的にはVR7クラス、部分的にはVR9クラスの保護性能を備えたモデルも用意されている。

つまり、X5 セキュリティプラスの位置づけは7シリーズに乗る要人を護衛する比較的狙われる頻度の低い警護車両用といったところだろうか。

政情が不安な地域では活躍しそうだが、日本では活躍する日が来ないことを望みたい。

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング