【ビデオ】BAC「Mono」が、シルバーストーンでマクラーレン「P1」を追い回す!

Autoblog JP(オートブログ) / 2014年9月6日 12時0分

【ビデオ】BAC「Mono」が、シルバーストーンでマクラーレン「P1」を追い回す!


100万ドル(約1億500万円)以上も支払ってマクラーレン「P1」を買ったのに、オプションなしで15万8,000ドル(約1,640万円)のクルマにサーキットで敵わない。これ以上腹の立つことが他にあるだろうか?
あるP1のドライバーは、英シルバーストーン・サーキットで粘り強いBAC「Mono」のドライバーと接戦になり、そんな苛立ちを感じたはずだ。映像をご覧いただければ分かるように、マクラーレンのハイブリッド・スーパーカーは、このホイールを覆っただけのフォーミュラ・マシンのようなMonoに、直線でこそ差を付けるが、ほとんどのコーナーでは完全にやられている。シルバーストーンのような高速コースでさえ、P1は自慢の加速力でMonoに対し充分な優位を築くことが出来なかったわけだ。

YouTubeにコメントを投稿した人々が鋭く指摘したように、MonoがP1を追い越すことができた理由はいくつか考えられる。まず、Monoのドライバーが、マクラーレンのドライバーよりもはるかにサーキットを熟知していたこと。これはストウ・コーナーからベール、クラブにかけてのライン取りを見れば明らかだ(コメントにあるように、前を走るP1のドライバーはここでミラーを見ながら走っていたと思われる)。それからMonoはP1よりおそらくアグレッシブなタイヤを履いていたことだ。逆にP1のコーナリングを見ると、最もアグレッシブなエアロのセッティングに切り替えていなかったと思われる。そしてP1は、法規に則った完全な公道仕様車だということも忘れてはいけない。

それにしても、(P1に比べれば)手頃な価格のMonoが、世界有数の高価なパフォーマンス・マシンを追い回し、追い抜くことができたというのは実に見事だ。では早速、その走りをビデオでチェックしてみよう。


<関連動画はこちら>

By Brandon Turkus
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング