英国のオートバイブランド、マチレスが復活! 新型「Model X Reloaded」をお披露目へ

Autoblog JP(オートブログ) / 2014年9月16日 6時30分

英国のオートバイブランド、マチレスが復活! 新型「Model X Reloaded」をお披露目へ



過去の有名ブランドの、特に人気の高かったモデル名を復活させ、現代の技術で開発、販売するというのは、オートバイの世界では有望なビジネスモデルとして実証されてきた。トライアンフやインディアンが成功を収めているが、今度はあのマチレスが復活し、成功を狙っている。
1899年に誕生し1966年に終焉を迎えたマチレス。現在のブランドオーナーであるMalenotti氏のもとで生まれ変わった同ブランドは、11月にミラノで開催されるEICMA2014(ミラノショー)で「Model X Reloaded」を披露すると発表。それに先駆けて、3枚の画像を公開した。オリジナルの「Model X」は1929年に販売開始されたモデル。その復活版である「Model X Reloaded」は、マチレス誕生115周年を祝う記念モデルとなる(といっても、マチレスはその間ずっと製造販売していたわけではないが...)。

「Model X Reloaded」について、その仕様のほとんどは明らかにされていない。分かっていることは、S&S社製「X-Wedge」シリーズの排気量1916ccV型2気筒エンジンを、オイルリザーバーの役目も果たす二重構造のフレームに搭載し、ブレーキはフロントに何と12ピストンのブレーキキャリパー、リアに6ポッドのブレーキキャリパーを備えるという。さらに画像を見る限りでは、サスペンションに吊り下げ式リアショックとスプリンガーフォークを採用し、二組のフットコントロールを装備するようだ。

今のところ分かっているのはこれくらいだが、新情報を入手次第、また紹介するのでお楽しみに。


By Jeremy Korzeniewski
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

Autoblog JP

トピックスRSS

ランキング