ありがとう上原浩治!各界から「最高の投手」「お疲れ様でした」

ベースボールキング / 2019年5月20日 18時43分

昨季10年ぶりに巨人に復帰した上原浩治

◆ 同級生、バッテリー、ファンから続々…

 巨人の上原浩治投手(44)が20日、同日限りでの現役引退を発表。同日に行われた記者会見では、ときおり言葉を詰まらせ、涙をぬぐいながらも、周囲への感謝を繰り返した。

 そして、巨人のみならず、長らく日本プロ野球を牽引してきた大ベテランの引退を受け、野球界や芸能界から次々と感謝や労いのコメントが寄せられている。


―――――5月20日23時20分更新―――――


▼ 中村紀洋(元近鉄他・日本代表)
上原君、現役生活21年間お疲れ様でした。オリンピックでも一緒に戦えた球友。また、どこかで会いましょう。
(Twitter @Nori_official99 より)


▼ ビビる大木(お笑いタレント)
この日焼け、もがいた証さ。
(Twitter @bibiruookichan より)


▼ 鈴木福(俳優)
今日、上原浩治投手が引退されましたね。すごく応援していたので残念でした。
去年見に行った試合で少し上原投手のピッチングが見れたので良かったです!
(サイン入りベースボールキャップの写真)
実は結構前にお家の近くの焼肉屋さんの店長さんが、野球を頑張っている子にプレゼントしたいとくれたんです!!貰って以来、ずっと大事に飾っています!
引退されて寂しいですが、上原選手にもいつか会ってお礼を言いたいので会える時を楽しみにしています!
(ブログ「笑う門には福ブログ」より)


▼ ナイツ・塙宣之(お笑い芸人)
<今日の日記>
イチロー、上原が引退。寂しいな。
<今日の漫才>
ボ:巨人の上原浩治が引退を発表しましたね
ツ:本当に残念ですね
ボ:「草食男子」で数々の栄光に輝きました
ツ:「雑草魂」だよ!全然違うだろ!
(ブログ「のぶたんの「ヤホー」で調べました」より)


▼ 小関竜也(元西武他)
昨年はコーチと選手という立場でしたが一緒のチームで野球をやらせていただきました。年齢は上原さんが一つ上です。
思い出は2002年の日本シリーズ第1戦かな。3三振を食らいました!一応三振は少ない方でシーズン中も3つ三振したという記憶はあまりないのですが…チームでも13三振だったかな。
特徴はアウトローの真っ直ぐが遠く見える。フォークは途中で止まるような感じのブレーキ!初めての対戦では全く対応出来ませんでした。国際試合負けなしというのも分かる気がします。
よく今まで対戦した中で一番凄いピッチャーは?と聞かれると迷わず右では上原さんと答えています!
そんな上原さんも引退される。時代の流れかもしれないですが。寂しいですね。
本当にお疲れ様でした!
(ブログ「NEVER BE DEFEATED」より)


▼ 片岡安祐美(元野球選手)
上原さん、お疲れ様でした!!日本で、メジャーで、気迫溢れるピッチングに何度も興奮し、魅了されました。投げたあとの一本足の姿が好きでした。
お仕事でお会いしたとき、社会人野球のクラブチームのことを熱心にお聞きくださって、どうやってるの?どんな仕組みなの?って。アマチュアの裾野尾を広げないといけないよね!って。頑張ってね!!っておっしゃってくださったこと、本当に嬉しかったし、一生忘れません。そのお言葉で、今も頑張ろうって思えてます。
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
(ブログ「安祐美のあゆみ~夢ある限り努力は無限~」より)


▼ 古城茂幸(元巨人他)
上原浩治選手が今日引退会見を。日米で21年間ほんとお疲れ様。
レジェンドピッチャー上原浩治
レジェンドな同級生上原浩治
ファームでは若手と一緒に妥協せずやり抜いてました。
一緒に出来たこと誇りに思います。
ゴルフで勝てるように俺も頑張ります。
ほんとお疲れ様!!上原浩治
(ブログ「古城茂幸 Official Blog」より)


▼ 堀内恒夫(元巨人監督)
今朝は寂しいニュースが飛び込んできたねぇ。上原が引退を決断したんだと…
俺が巨人軍の監督をさせていただいた2004年、2005年エースとして頑張ってもらったからなぁ… 今は、心から「ご苦労さまでした」その気持ちでいっぱいだね。
プロ野球は厳しい勝負の世界ではあるけれど同時にファンのみんなに夢を与える世界でもある。
今シーズン背番号19に再び袖を通した上原とキャッチャーマスクを再び被ることを決めた阿部上原-阿部のバッテリー
悲鳴をあげているはずの2人の体
でも1回、1アウト、いや1球だけでもいい
そんな瞬間を心のどこかで期待してたけどね。
(ブログ「今日もどこかであくたろう」より)


▼ 藤井秀悟(元ヤクルト他)
上原さんの投球を始めてみたのは大学JAPAN選考会の時。その当時、自分の中で1番凄かったのは川上憲伸さん。憲伸さん級だ!と見て衝撃を受けた。
プロに入って何度か投げ合ったけど覚えているのはライトにヒットを打たれたこと汗
本当に凄いボールで偉大な投手だった。
オールスターでも色々話をしてもらった(^^)
まだ、会えてないから実感わかないけど…
とにかく、もうあの躍動感あるピッチングが見れないと思うと寂しく思う。
お疲れ様でした。色々ありがとうございました。
(ブログ「野球小僧」より)


▼ 高木勇人(西武)
僕が野球を小学生の時に初めてすぐにプロ野球選手を憧れて毎日毎日毎日野球ばっかりの生活をしていました。
その時に投げていた投手に憧れてました!その投手になるために、頑張って頑張ってマネとかしながら野球漬けの毎日を過ごして、めっちゃ毎日が楽しかった思い出があります!その投手こそが!!!上原浩治さんです!!!
その上原さんがチームは違っても一緒にプロ野球選手として、出来ていた事を考えると本当に上原さんの凄さがジンジン伝わってきます!!
上原さんの一ファンとして、上原さんにお疲れ様でした!と言いたいです!
今もちょっとも追いつかないけど、上原さんにちょっとでも近づけるように頑張ります!!
上原浩治さん!!会った事ないんですけど、ありがとうございました!!!
(ブログ「楽しむは僕の生きがい」より)


▼ 内海哲也(西武)
引退されると聞いて正直びっくりしています。
巨人に入った時からエースとして活躍をされていましたので、ずっと憧れの存在でしたし、その背中を見て僕もエースになりたいと思っていました。
昨年は同じユニフォームを着ることができてうれしかったです。
僕もライオンズに移籍して、上原さんに活躍をする姿を見せたいと思っていました。
改めて今シーズンは、西武第二球場やジャイアンツ球場でもお会いし、上原さんの頑張っている姿を見ていたのでびっくりです。
上原さんにはまた復活をしてほしいと思っていましたが、現役生活、本当にお疲れさまでした。


▼ 松井稼頭央(西武・二軍監督)
正直びっくりしました。
ただ、本人の選択なので本当にお疲れさまでしたと言いたいです。
同い年として、良きライバルであり、良き仲間であり、良い刺激をもらいながらやってきました。
1999年、西武ドームのオールスターゲームで初めて対戦しましたが、その時、それまで対戦した投手の中で一番速い投手だと思いました。(結果は空振り三振 ※3球三振)
僕はナンバーワンの投手だと思っていますし、機会はなかなかありませんでしたが、対決をするのがいつも楽しみでした。


▼ つば九郎(ヤクルト・マスコット)
まさかの、このじきのはっぴょうに、てれびにくぎづけになった。
おとこのなみだは『ぐっど』きます。
~~~~(中略)~~~~
21ねんかんおつかれさまでした。しばらくは、ゆっくりとおやすみください。
またすぐに、Gのゆにふぉーむきるのかな?ひょっとしたら、よしのぶくんと~でへへ。
また、かぞくのみなさんもおつかれさまでした。にちべいとたいへんでしたでしょうね。
しばらくは、かぞくゆっくりと~。でもこのじきにゆっくりできるのかな~。
(ブログ「つば九郎ひと言日記」より)


▼ 建山義紀(元日本ハム他・東海大仰星の同級生)
日曜日の夜は一般社会の方々とは違い比較的ゆっくりできる日なのですが、今夜は感慨深い夜です。
飲も。
友達がgraduationです。
(Twitter @tatetatetateyan より 19日22時00分投稿)

おはようございます。
ちょいとお酒が残ってるかな。
ちゃんと本人から直々に連絡頂きましたよ。大往生ですな。
Congratulations 浩治!
(Twitterより 20日8時48分投稿)


▼ 里崎智也(元ロッテ・日本代表)
上原さん引退!
本当にお疲れ様でした。
WBCで上原さんとバッテリーを組めたことは誇りです。
何度も言ってますが、今まで受けた中で一番の投手でした。
98年ドラフト同期入団として、同じ時間をプロの世界で生きれたこと、対戦できたこと、チームを組めたこと、世界一になれたかと、感謝です。
(Twitter @satozakitomoya より)


▼ 山本昌(元中日)
巨人やメジャーリーグで大活躍した上原浩治投手が引退を発表しました。
何度も投げ合いましたが本当に素晴らしい投手でした。
ワールドシリーズ制覇の瞬間にマウンドに日本人投手が立っている姿に正座して応援していたのを覚えてます。
感動を貰いました。
ありがとう。
長い間お疲れ様でした。
(Twitter @yamamoto34masa より)


▼ 石川柊太(ソフトバンク)
憧れの選手でした。
お疲れ様でした。
(Twitter @isikawaZZZ より)


▼ 間寛平(お笑いタレント)
本当に御苦労様でした、アーメーマ~。
(Twitter @kanpeitter より)


▼ インパルス・堤下敦(お笑い芸人)
お疲れ様でした。
ゆっくりご飯行きたいです!本当にレジェンドが居なくなるのは寂しいですが、これからもファンです!
(Twitter @tsutsumishi より)


▼ 磯山さやか(タレント)
上原浩治投手が引退。
寂しいですね。。。
心が熱くなるプレー姿をもっと見たかったです!
お疲れ様でした。
(Twitter @sayaka23isoyama より)


▼ 千秋(タレント)
上原選手、引退か・・・。
タフで強くて、いい時も悪い時も、日本もアメリカも、日本一と世界一も、先発も中継ぎも抑えも、野球人としてあらゆる経験値がある、投げなくなってもまだまだこわい選手。
敵になりませんように。
長い間、お疲れ様でした。
(Twitter @cirol777 より)


▼ 極楽とんぼ・山本圭壱(お笑い芸人)
上原浩治さん
現役引退お疲れ様でした。
沢山沢山感動を観させていただきありがとうございました。
スパースターがまた1人球界を去りますね。
草野球でお会いできたらいいな。
黒田さんを尊敬してやまないところもすっごいすきでした。
本当なお疲れ様でした。
(Twitter @yama_gokuraku より)


▼ 武井壮(タレント・アスリート)
日本が生んだ最高の投手のひとり上原浩治が引退してしまう。。
彼の小さいテイクバックからクイックに発射される手が出ないアウトローのストレートの精度と威力、そしてメジャーを席巻したスプリット、生きてる間にあんなアウトローとスプリットで空振り取れたら最高だよなあ、と憧れた投手でした。。
(Twitter @sosotakei より)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング