「家庭的なオンナ」アピールにも!?自宅で手軽にフォカッチャを作る

Daily Beauty Navi / 2014年4月30日 10時40分

写真

ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は自宅で手ごねパンに挑戦!イタリアのパン、フォカッチャを作ります。パンってなんだかハードルが高いように思いがちですが、フォカッチャは意外と気楽に作れるんです。成形いらずで型に入れて焼き上げるので、パン作りが初心者の方でも手軽に作れます。

初めて彼をおうちに呼んだ時、家庭的な女をアピールするのに肉じゃがはもう古いかも!? 

□ 24×18×3cm 型

[生地用]

【A】 強力粉... 400g 砂糖... 12g 顆粒塩... 8g 【B】 ぬるま湯... 260ml ドライイースト... 8g オリーブオイル... 大さじ1 [仕上げ用] 粗塩... 適量 オリーブオイル... 適量 ●作り方 ボールにAを入れて混ぜ合わせ、混ぜ合わせたBとオリーブオイルを回し入れ、粉気がなくなるまで混ぜ合わせ麺台に移します 15分ほどこね、表面がつるっとしてきたら、閉じ口を下にしてボールに移し、ラップをかけ45〜50分おきます 麺台に2を移し、グーパンチでガスを抜き、生地を中央に折りたたみ丸く形を整えて、ラップをかけ15分ほどおき休ませます 再びグーパンチでガスを抜き、生地を中央に折りたたみ麺棒でのばし、クッキングペーパーを敷いた型に移し広げます
※型がない場合は、平たく形を整えて焼いてもOKです。 指で表面に穴を開け、はけでオリーブオイルをぬり粗塩をまぶし、オーブンを210℃に温め天板を中段に入れ25分焼いて完成! ●ひよこのポイント

砂糖はかたまりがないよう崩しながら粉と混ぜ合わせ、塩は混ざりやすいよう顆粒タイプのものを使います。
グーパンチでガスを抜き、長方形の生地を中心に折りたたむ。これを3〜4回繰り返します。

指をしっかり刺し深いくぼみを作り、たっぷりオリーブオイルをぬります。

ふわふわの生地にオリーブオイルの香りが何とも言えず、程よい塩気が食事パンとしてぴったり。
サラダやパスタにあわせていかがでしょうか。お好みでローズマリー、オリーブ、ドライトマトをのせて焼いてもおいしいですよ。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty& Co.

トピックスRSS

ランキング