美と健康の味方!スーパーフードの栄養満点ポタージュ

Daily Beauty Navi / 2014年5月1日 10時40分

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テレビで紹介されてから品薄状態が続いていると噂の「キヌア」。低カロリーで栄養満点、スーパーフードとして名高いキヌアは、日本でもじわじわ注目されつつあります。

キヌアは他の雑穀と違って、食卓への取り入れ方が簡単。10~15分茹でるだけでOKですし、ご飯と一緒に炊いてもサラダにしてもクセがなくおいしくいただけます。また、ゆで汁にも栄養があるので、スープにすると栄養を余すところなく摂取できてオススメです!

今回ご紹介するのは、キヌアと野菜を使った栄養満点のポタージュ。キヌアを入れると程よいとろみがついて食べ応えがアップしますよ。ちなみに、キヌアの故郷であるペルーやボリビアでも、スープに入れて食べることが多いそうです。

調理時間30分 2~4人分 玉ねぎ...1/4個 セロリ...1/2本 にんじん...1/2本 にんにく...1/2かけ お好みの野菜(じゃがいも、カブ、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツなど)...適量 キヌア...1/2カップ 水...1~1.2L [A] 塩...小さじ1 こしょう...適量 エルブ ド プロヴァンス(ハーブ)...少々 みそ...お好みで適量 オリーブオイル...大さじ1 作りかた 玉ねぎ、セロリ、にんじんはざく切りにする。その他の野菜は適当な大きさに切る。 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ熱し、にんにくの香りがしてきたら、1の野菜を炒める。香りがしてきたら他の野菜を入れて一緒に炒め、キヌアとひたひたの水を入れ、沸騰したら弱火で20分煮込む。 野菜がやわらかくなったらミキサーにかけ、Aを加え味を整えればできあがり!

エルブ ド プロヴァンスは南仏のミックスハーブで、食欲を刺激するいい香りで料理にアクセントを加えてくれます。意外と色んな料理に使えるのでキッチンに常備しておくと便利です。なければお好みのドライハーブでも代用OK!

また、みそを少しだけを加えると、スープにコクが出るので、こちらもぜひ試してみてくださいね。

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