定番だからこそしっかり♪パーティーでも活躍のビッグハンバーグ

Daily Beauty Navi / 2014年6月11日 10時30分

写真

今回は、お豆とひじきのビッグハンバーグのご紹介。

手ごろな豚ひき肉を使って、野菜たっぷりひじきたっぷり大豆もた~っぷり入った具だくさんハンバーグを作ります。通常4等分にするところを2等分にして、びっくりなビッグサイズでふっくらジューシーに焼き上げます。

豚ひき肉を使うことであっさりと食べられ、大豆の甘みがおいしさをアップ、特製ソースをかけていただきます。みんなで分け合ってわいわい楽しく、パーティーレシピにいかがでしょうか。

●本日の食材

□ 4人前
・玉ねぎ... 1個
・人参... 1/3本
・乾燥ひじき... 大さじ2
・大豆(ドライパック)... 100g
・豚ひき肉... 450g

調味料
[ハンバーグ用]
【A】
・卵... 1個
・パン粉... 大さじ6 (牛乳大さじ3に浸しておく)
・塩コショウ... 適量
・ナツメグ... 適量

[ソース用]
【B】
・赤ワイン... 大さじ5
・ケチャップ... 大さじ3~4
・ウスターソース... 大さじ1~2
・砂糖... 小さじ1/2
・醤油... 小さじ1

・サラダ油... 適量
・白ワインもしくは酒... 100ml
・バター... 小さじ1

作り方 玉ねぎは、みじん切りにしてしんなり炒めます 人参は千切りにし、沸騰したお湯で乾燥ひじきと一緒にさっと茹で、ざるに上げ水気を切ります 豚ひき肉に粗熱を取った1・2・大豆・Aを混ぜ合わせ、2等分にします。空気を抜いて丸め、厚さ1cmほどに広げ形を整えます。 フライパンにサラダ油をひき、3を並べ入れ中火で両面をこんがり焼きます。白ワインを回し入れたら、ふたをして弱めの弱火で蒸し焼きにします。 お皿に4を盛り付けフライパンの汚れをふき取ります。そのフライパンに、Bの赤ワインを入れて2/3の量になるまで煮詰めます。
残りのBを加えひと煮立ちさせたら、仕上げにバターを入れさっとかき混ぜハンバーグにかけて完成! ひよこのポイント

ハンバーグだねは一つにまとめボールに数回たたきつけ空気を抜き、手にたねがくっつかないよう水を少々つけて丸めます。

蒸し焼きにし白ワインの蒸発する音が聞こえなくなったらふたを開け、中央がふくらみ竹串を刺し中から肉汁が出てくれば完了です。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty& Co.

トピックスRSS

ランキング