これで1食500kcal台!?キレイ&ダイエットに効く資生堂の社食がすごいらしい

Daily Beauty Navi / 2014年7月9日 9時0分

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とにかくやせたい!! そう言って食事を抜いたり、バランスの悪い食事をとっていませんか? 食はダイエットや美容のために欠かせないもの。大切なのは、きちんと食べて美しくなれるダイエットを意識することです。

「それはわかっているけど、ダイエット食って味気なくて...」という人もいるはず。そんな常識を覆す、おいしく食べて美しく健康になれるメニュー「健美食」を提供しているのが、資生堂の社員食堂。1日限定の70食が30分で売り切れてしまうという、その人気の秘訣に迫りました!

「健美食」の7つのポイント 適正なエネルギーの摂取(1食500kcal台) 低脂肪で良質なたんぱく質 食物繊維を多く含む食材を使用(1食で平均230gの野菜を使用) ビタミン、ミネラルをバランスよく摂取 過剰な炭水化物(糖質)や塩分摂取量を抑える 食後の満足感が得られる 「ご飯」にもこだわり!(五穀米ご飯、黒米入りご飯などを使用) 1年で10キロ減量した社員も!

「健美食」を食べ続けた結果、「1年で10キロの減量に成功した」「肌や腸の調子がいい」という社員もいるそう。キレイを作り出す人たちの美しさの源は、バランスのとれた食事にあったんですね!

今回は、「健美食」を考案している管理栄養士の作山香里さんに、夏にオススメのメニューを教えていただきました。「暑さで体力が落ちる夏に摂りたい食材は、ビタミンB1を含んだ豚肉。スタミナアップや美肌作りにもオススメです!」

美肌&疲労回復に効果的  豚肉のバルサミコソテー 

273kcal(定食メニュートータル599kcal)

2人前 豚もも肉薄切り...200g タマネギ...1/4個 おろしニンニク...少々 サラダ油...小さじ1 A バルサミコ酢...大さじ1 濃口醤油...小さじ11/2 バター...4g 水溶き片栗粉...少々 塩、コショウ...少々 付け合わせ サニーレタス...2枚 レタス...4枚 トレビス...2枚 コーン...6g トマト(Mサイズ)...1/4個 イタリアンパセリ...少々 作り方 玉ねぎはくし型に切っておく。 フライパンに油を熱し、おろしニンニク、タマネギ、豚肉を炒める。 あわせた調味料(A)をまわしかけ、水40ml(分量外)を加えて少し煮詰める。

※下ごしらえの際、豚肉におろしニンニクをもみこんで10~15分ほどなじませておくと、いっそう香りのいい仕上がりに。

ビューティーポイント

【ビタミンB1】
代謝に必要なビタミンで、豚肉に多く含まれています。この献立で1日の必要量をほぼ満たすことが可能。タマネギと一緒にとることで吸収が高まり、美容や疲労回復にも効果的。

そんな資生堂の社員食堂の人気レシピを紹介した本『資生堂社員食堂の健美食』が、現在発売中! 食べないダイエットは卒業して、体の中からキレイになれる食習慣を目指しましょう!
『資生堂社員食堂の「健美食」』
主婦と生活社刊
1,200円(税別)

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