定番アレンジでおいしい!ジャーマンポテトをグラタンに

Daily Beauty Navi / 2014年9月8日 9時0分

写真

今回は「ジャーマンポテトグラタン」のご紹介。

じゃがいも料理の定番であるジャーマンポテトをグラタンに変身させ、食べ応えのある一品に仕上げます。

ベーコンのうま味がしみ込んだほくほくのじゃがいもに、やさしい口当たりのホワイトソースをたっぷりかけ、こんがり焼きます。

そのままでももちろん、パンにのせて食べてもおいしいですよ。

本日の食材

□ 4人前

玉ねぎ...1個
ベーコン...70~80g
じゃがいも...3~4個

調味料
[ジャーマンポテト]

オリーブオイル...大さじ1
コンソメスープの素...小さじ1
塩コショウ...適量

[ホワイトソース]

バター...20g
小麦粉...20g
牛乳...400~450ml
塩...適量
白コショウ...少々
ピザ用チーズ...適量
作り方 玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは細切りにします
じゃがいもは0.5cm幅に切り、500Wの電子レンジで5~6分加熱します
オリーブオイルで1をしんなり炒め、さらに2を入れ、つやよく炒めます。コンソメスープの素・塩コショウで味付けし、耐熱皿に移します
フライパンにバターを入れ、弱火にかけます。溶けてきたら小麦粉を振るい入れ、とろっとするまで炒めます
牛乳を100mlずつ加え、泡立て器でかき混ぜながら煮ます。塩・白コショウで味付けします
3に5をかけピザ用チーズをのせ、トースターでこんがり焼いて完成!
●ひよこのポイント

ホワイトソースは牛乳を4回に分けて加えます。
終始弱火でよ~くかき混ぜながら煮て、とろ~っと仕上げましょう。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty& Co.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング