秋の味覚でお腹も満足♪えのきとひじきのペペロンチーノ

Daily Beauty Navi / 2014年9月16日 9時0分

写真

今回は「えのきとひじきペペロンチーノ」のご紹介。
秋と言えばきのこ。手軽においしくイタリアンでいただきます。

きのこの中でもしゃきしゃきの食感がたまらないえのきをたっぷり使い、王道のペペロンチーノを作ります。
にんにくで香りよく炒めたえのきに茹で汁を加えて煮詰め、うま味たっぷりのソースをスパゲッティに絡めます。
風味豊かなひじきもプラスしておいしさもアップ。隠し味の醤油がいい仕事をしています♪

本日の食材

□ 2人前

にんにく...1かけ
赤唐辛子...2本
えのき...1袋
スパゲッティ(乾麺)...200g
乾燥ひじき...大さじ1弱
大葉...適量
刻みのり...適量

調味料

塩...適量
オリーブオイル...大さじ2
茹で汁... 200ml
醤油...小さじ1
作り方 にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子はたねを取りましょう。えのきは半分の長さに切ります
鍋にたっぷりの水を沸騰させて塩を加え、スパゲッティを入れ、かために茹でます。(使ったお湯は取っておきます)
フライパンにオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが立つまで炒めたら、えのきをほぐし入れて中火で炒めます
ざるに乾燥ひじきを入れ、2で使ったお湯に30秒ほどつけて戻し、3のフライパンに加えます。ひじきに油がなじむ程度に炒め、さらに2の茹で汁を入れて、汁気が少し残るくらいまで煮詰めます
茹で上がったスパゲッティを4のフライパンに移し、醤油を回し入れさっと炒めます
お皿に盛りつけ、千切りにした大葉・刻みのりをトッピングして完成!
ひよこのポイント

スパゲッティを茹で始めたら同時進行でにんにく・赤唐辛子を炒めましょう。乾燥ひじきは目の細かいざるに入れスパゲッティの鍋につけて戻します。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty& Co.

トピックスRSS

ランキング