初心者必見!失敗しないファスティングの方法とは?

Daily Beauty Navi / 2014年9月10日 9時0分

写真

体内リセットができ、ダイエットにも美容にも効果があると話題のファスティング(断食)。でも「言葉はよく聞くけど、どうやってやればいいのかわからない」なんていう方も多いのでは? そんな初心者の方のためにファスティングの基本についてまとめてみました!

そもそもファスティングって何?

>>5分でわかる!「断食」「ファスティング」の基礎知識
ファスティング(断食)とは、休まずに働いている胃腸や肝臓を一時的に休息させる食事療法のこと。完全な絶食ではなく、野菜や果物を発酵させて作った専用のドリンクと水(白湯)だけを摂りながら行います。エネルギー源となる糖やビタミン、ミネラルなどの栄養を補給できるので、さほど空腹感を感じないというのがうれしいポイントです!

ファスティングをする前に身体を整えることが重要!

>>ちょっと待って!ファスティングの前に基本の食事を見直そう
ダイエットやデトックス目的でファスティングを行うときは、胃腸が正常な状態であることが重要。そのためにも、日々健康的な食生活を心がけることが大切なのだとか。身体が健康な状態だからこそ、ファスティングという大掃除ができるというわけ!

まずは気軽に!週1ファスティングのススメ

>>週1ペースで無理なくできる「週末ファスティング」のススメ
何日間も食事ができないとなると、なかなか実施するタイミングが難しかしいもの。楽しみにしている女子会やコンパだってあるし...。そんな女子にオススメなのが「週末ファスティング」。これなら、気負わずトライしやすいですよね!

プレゼンター中嶌さんの記事では、ファスティングのほかにも、女性ホルモンやダイエットについても学べます! ぜひチェックしてみてくださいね♪

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty& Co.

トピックスRSS

ランキング