イマイチな髪質にお悩みの方必見!頭皮マッサージで美髪を育む!!

Daily Beauty Navi / 2014年9月25日 9時0分

写真

ヘアケアを毎日がんばっているのに、髪質がイマイチ...という方、多いのではないでしょうか? じつは髪質を上げるには、髪の土台となる頭皮を健康に保つことこそが重要なポイントとなります。
地肌の老廃物をしっかりオフして、頭皮の健康を保つセルフマッサージを資生堂に伺いました!

【STEP1】シャンプー時のマッサージで頭皮すっきり!

シャンプーをする際にプラスするだけで、頭皮をすっきりさせる簡単マッサージです。

髪と地肌をお湯でしっかりすすいだ後、シャンプー適量を両手に広げ、髪全体になじませる。
シャンプーを泡立てた後、髪の分け目から外側に向かって、指をジグザグに動かしマッサージ!
生え際から頭頂部→耳の後ろから頭頂部→えり足から頭頂部へと徐々にずらしながらマッサージをして十分にすすぐ。

皮脂量が多い頭頂部、前頭部はより丁寧にマッサージするとGOODです。

【STEP 2】頭皮ケアマスク+マッサージで美髪効果アップ!

頭皮用のケアマスクに、ワンテクニックプラスするだけで、美髪効果がアップします。

シャンプー後、水気を十分に切り、頭皮用のヘアマスクを頭皮に全体につける。

地肌全体を、指の腹を使ってくるくると動かすようにマッサージ! 髪全体をまんべんなく包み込むようにたっぷりとマスクを使って!


リラックスしながら5分ほど放置し、地肌を中心にしっかりすすげばOK!

地肌の血行を促進するようなヘッドスパ効果のあるシャンプーを選ぶと、さらに効果倍増ですよ! また、通常のコンディショナーやマスクは髪の毛に使用するものなので、頭皮に使用するマスクは、必ず専用のものを使用しましょう。

毎日の洗髪時に頭皮マッサージを加えるだけで健康な頭皮が蘇えり、それが美髪への近道となります。
今晩からぜひ取り入れてくださいね!

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty& Co.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング