美容効果抜群♪はちみつを使った簡単ポトフでぽっかぽか!

Daily Beauty Navi / 2014年10月31日 15時0分

写真

身近なスーパーフード・はちみつ! はちみつが健康に良いということは、ご存知の方も多いと思います。
はちみつには、ビタミンB2、B6、C、酵素やアミノ酸、ポリフェノールなど、美肌づくりに欠かせない栄養素がたくさん含まれています。そのほか、疲労回復やダイエット効果も期待でき、スーパーで手軽に買えるという利点も。

料理にドリンクに。手軽なはちみつ活用法

はちみつは、そのまま食べるのはもちろん、料理の隠し味としても大活躍。

照り焼きを作る際に砂糖の代わりに使えば、栄養効果がアップ
レモンの輪切りとはちみつを漬けたものを常備しておけば、水やお湯で割って、いつでもおいしい疲労回復ドリンクに!
オススメはチーズとの組み合わせ! チーズの塩分との相性もばっちりですよ

今回は鍋に具材を入れて煮るだけの簡単ポトフに、ハニーマスタードを添えたレシピを紹介します。寒くなるこれから季節にオススメのレシピです。

チキンのポトフ ハニーマスタード添え(2人分) 鶏もも肉(骨付き)...1本
キャベツ(大きめに切る)...100g
玉ねぎ(くし切り)...1/2個
にんじん(食べやすい大きさに切る)...1/2本
ローリエ...1枚
水...1~1.5l
ベーコン(あれば固まり)...50~80g
ソーセージ...2~4本
塩...適量

【ソース】

粒マスタード...大さじ2
はつみつ...大さじ1
作り方 鍋にソース以外の材料を入れ、火にかけ、沸騰したら弱火にし、フタをして30~40分コトコト煮る。
鶏肉が柔らかくなったら、塩で味を整え、器に盛る。
ソースの材料を混ぜ合わせ、2に添える。


コトコト煮込むだけで簡単にポトフが完成。ハニーマスタードがアクセントになりますよ! ぜひ、お試しください。

【関連記事】
・メンタルにも!?エリカ・アンギャルさん厳選の次世代スーパーフード
・じつはスーパーフード!健康にも美容にも◎なサーモンのアレンジレシピ

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty& Co.

トピックスRSS

ランキング