ダイエット&美容の強い味方!今すぐはじめたい甘酒生活

Daily Beauty Navi / 2014年12月1日 15時0分

写真

冬になると登場する甘酒。実は、美容&身体にいい成分がたくさん含まれているんです!
「飲む点滴」と言われるだけあって、甘酒には、必須アミノ9種類、ビタミン類、酵素、オリゴ糖など、栄養がたっぷり! 
ダイエットや美容の強い味方になってくれる甘酒を、さっそく生活に取り入れてみませんか?

市販もOK。でも効果を高めたいなら、断然、手作り甘酒!

市販のものでも美容効果はありますが、手作りの甘酒は生きた酵素がたっぷりなので、代謝アップの効果も期待できます。米麹さえ手に入れば、簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。詳しい作り方はこちら。

できたての生甘酒は、室温だとそのまま発酵が進み、味が変わってしまいます。冷めたら、ガラス容器やホーローなどに入れて、冷蔵庫で保存し、1週間ほどで使い切るようにしましょう。ジッパー付きの保存袋などに小分けにし、冷凍保存も可能です。使用の際は、自然解凍で。こちらは3カ月以内に使い切りましょう。

毎日の食事に!甘酒のおいしい取り入れ方 1.お砂糖の代わりに

スムージーなどのドリンクに加えたり、お砂糖の代わりに使うと手軽に取り入れられます。
オススメの簡単スイーツは、豆腐のムース。絹ごし豆腐に、甘酒、少量のメープルシロップを入れてミキサーするだけで、おいしい豆腐ムースができあがります♪ 優しい甘みの栄養満点スイーツはダイエットの味方に◎! 果物を添えれば、おもてなしにも使えますよ。

2.ドレッシングなどの調味料に

甘酒は手作りドレッシングとしても重宝します。例えば、甘酒:オリーブオイル:お酢を2:2:1の割合で用意。少量のお醤油とお好みの量の玉ねぎのみじん切りをあわせて、全てミキサーにかけましょう。これだけで、おいしいドレッシングのできあがり! 色とりどりの野菜といただくと腸内環境改善にもつながります。

甘酒パワーを取り入れ、この冬も健康的にキレイを目指しましょう!

【関連記事】
・ 知ってる?「甘酒」がファスティングに向いている意外な理由
・ 身体を温めるだけじゃない! 「甘酒」のさまざまな効果

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty& Co.

トピックスRSS

ランキング