実はスーパーフード!栄養満点のそばを使ったヘルシーサラダ♪

Daily Beauty Navi / 2014年12月29日 9時0分

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麺だけじゃない!アレンジ自在、栄養満点なそばの魅力

そばは、日本人にとっておなじみの食材。ですがじつはそばも、スーパーフードのひとつ!
そばの実には、抗酸化作用や血行促進作用があるポリフェノールやミネラル、アミノ酸やビタミンB群などの栄養素が豊富に含まれています。また、皮ふの炎症予防、アレルギーや肌あれ対策など、美容にとてもよい食材でもあります。

そば粉にそばの実、いろいろあるから取り入れやすい!

そばと言えば、麺をイメージしますが、そば粉やそばの実など、形状はさまざま。それらを料理に合わせて取り入れれば、マンネリ化を防ぐこともできますよ。

そば粉...小麦粉代わりに使えます。パンケーキにして、甘いソースでデザートにしても、チーズなどの塩味でおかず風にしても、どちらも相性抜群♪ ガレットもじつはそば粉でつくられているんです!
そばの実...ごはんと一緒に少し入れて炊くだけで、プチプチした食感がおいしい一品ができあがります。

わが家でよく作る料理のひとつ、そばの麺でつくる焼きそばもオススメです。味つけはしょうゆベースが合いますよ。

今回は、市販のそばを使ったヘルシーでボリュームたっぷりのサラダレシピを、ご紹介します!

そばのサラダ仕立て(2人分) そば(市販の袋に入ったゆでそばを使用)...1袋(160g)
にんじん(細切り)...1本
ルッコラ&クレソン...各ひとつまみ
ごま油...大さじ1/2
黒ごま...適量

【A】

しょうゆ...大さじ1/2
砂糖...小さじ1
七味唐辛子...適量

【ドレッシング】

ぽん酢...大さじ1
レモン汁...大さじ1/2
オリーブオイル...大さじ2
作り方 フライパンに、ごま油を入れて熱っしたら、にんじんを炒め、【A】の調味料を入れる。
水分がなくなるまで炒めましょう。
そばは、さっと湯がいて水気をきっておく。
ボウルに1とルッコラ、クレソンを入れ、ドレッシングを合える。
皿に盛り、黒ごまを振ってできあがり!

ドレッシングにマヨネーズを少し混ぜても、おいしいですよ。
じつは、いろいろなアレンジが可能なそば。ぜひ、お試しください。

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