“年上女性は恋愛対象”という男性は7割! 年下の彼とうまくつき合う秘訣

Daily Beauty Navi / 2014年4月1日 11時0分

写真

アラサーやアラフォーになって恋愛をすると、無視できないのが年下男性の存在ではないでしょうか。

 2013年6月に、インターネットのニュースサイト「マイナビ」の独身男性会員200人に行った調査によれば、「年上女性は恋愛対象としてアリですか?」という問いに対して、71.5%の男性が「はい」と回答しました。

 女性にとってはうれしい結果と言えそう。年上好きの男性は多いという事実を知ると、自信をもって恋に臨めるのでは?

 さらに自信を深めるために、実際に年下の男性を射止めたアラフォー女性・智子さん(仮名)に話を聞きました。

 まず、彼はどんな人ですか?

「8つ年下の会社経営者です。歌がすごくうまい人で、そこにグッと心を奪われてしまいました」

 素敵な年下男子を見極める方法ってあるのでしょうか?

「難しいかもしれませんが、年上の女性に憧れている男性よりも、“恋に年齢なんて関係ない”というタイプのほうがいいかもしれませんね。年上女性の包容力を過度に期待されつづけるのもつらいので」

 ずばり年下男子のうまく付き合う秘訣は何ですか?

「彼のプライドは大事にしてあげたほうがいいでしょうね。普段は彼がリードしてくれることに身をまかせています。でも彼が甘えたがっているなと感じたら、すかさず年上としての包容力を発揮。愚痴を聞いてあげたり、何も言わずにそばにいたりします。彼の気持ちをくみ取ることがうまくいく秘訣でしょうか。同い年だと意地の張り合いになってしまうような場面も、私が年上なのですっと引くことができたり、見守ったりすることができるような気がします」

 年下男子に恋する女性にひと言お願いします。

「“年上だから”と頑張りすぎないことが大切だと思います。ときどき、昔の話をして共感してもらえないこともありますが(笑)、自然体に振る舞って自分らしくいることをおすすめします」

 大人の余裕を武器にして、年下の男性を夢中にさせてみては!?

Beauty& Co.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング