美肌、美髪、ダイエットの味方 「ビタミンB5」に注目!

Daily Beauty Navi / 2014年2月1日 11時0分

写真

一般的にはあまり知られていませんが、すばらしい働きをもった栄養素が世の中にはまだまだたくさんあります。

 そのひとつが今回紹介する「ビタミンB5」。みなさんもよくご存じのビタミンCやビタミンEといったビタミン類の仲間で、いま注目されはじめているそう。

 別名「パントテン酸」とも呼ばれ、ギリシャ語で「どこにでもある」という語源を持っています。このことからもわかるように、偏りのない食生活をしていれば不足することはない栄養素とのこと。ならば、とくに重要視することもないような…。そのあたりの事情を栄養士の高良梨奈さんに聞いてみました。

「ストレスが続くとストレスを緩和する働きをもつ副腎皮質ホルモンを合成する際にビタミンB5を多く消耗してしまいます。だから、積極的に摂取してほしい栄養素なのです」

 ストレスと戦うホルモンの分泌を促していたんですね。ほかにも女性にとってどんなメリットがありますか?

「炭水化物、たんぱく質、脂質のいわゆる3大栄養素の代謝を促して効率的にエネルギーに変える働きもあるので、ダイエット中には欠かせませんね。また、肌や髪の毛のもとになるコラーゲンの合成に必要な、ビタミンCの働きを助ける役割もしています。だから、美髪、美肌にも必要な栄養素と言えるんですよ」

 ストレスで肌や髪の調子がよくないと感じる一因には、このビタミンB5が関係していたんですね。

 とくにビタミンB5が豊富に含まれている食材については、「うなぎ、レバー、鶏肉、アボカド、納豆、卵などですね」と高良さん。

 今後、ますます注目度が上がっていきそうなビタミンB5。ぜひ意識してみてください。

Beauty& Co.

トピックスRSS

ランキング