冬の便秘解消においしい「ホットバナナ」がおすすめ!

Daily Beauty Navi / 2014年2月12日 11時0分

写真

「なんだかお通じがあまりよくない…」。最近そんな悩みをもっている女性も多いのでは? 冬は肌や手足だけでなく、内臓も冷えてしまうそう。もちろん、腸も例外ではないため、消化吸収の働きが落ちてしまうことがあるのだと言います。

 お腹の張りを感じてしまうだけでなく、肌あれの原因にもなる場合も。なるべく早く腸の働きを正常状態に戻せるといいですね。

 そのために、今回ご紹介するのは、バナナ。それも温めて食べる「ホットバナナ」です。食物繊維が豊富なバナナの整腸作用はみなさんもご存じのとおり。それだけなく、抗酸化作用があると言われるポリフェノールもバナナは含んでいるので、アンチエイジング効果も期待できます。

 では、ホットバナナのおいしいおすすめレシピです。

【バナナのオーブン焼き】
(1)皮のついたバナナ1本をアルミホイルで包みます。
(2)オーブントースターに入れて、10分加熱します。
(3)バナナを取り出し、食べたいサイズにカットします。シナモンパウダーを適宜かけて、できあがり。加熱したバナナはとても熱いのでご注意を。

 オーブントースターがない場合は、レンジでもOK。その場合は、500Wなら1分30秒ほどを目安に、加熱時間は調整してみてくださいね。シナモンは省略しても大丈夫ですよ。

 とくに寒い朝にホットバナナを食べて、身体を温めてから1日をスタートさせるのがおすすめ。整腸作用があると言われるヨーグルトを「冬は身体が冷えそうで食べる気にならない」という人も、ホットバナナを入れて、“あつひや”ミックスで食べてみては? 手間なく簡単にでき、飽きのこない味なので朝食の定番になりそうです。

Beauty& Co.

トピックスRSS

ランキング