2014春夏トレンドはコレ!ヘアスタイル編 No.1旬ヘアは「ポニーテール」? 

Daily Beauty Navi / 2014年4月1日 11時0分

写真

2014春夏のトレンドをチェックするうえで、ヘアスタイルも忘れてはいけません。ファッション誌で活躍するヘアメークアップアーティストのMAMIKOさんに聞いてみました。

「ヘアスタイルは、ショートもロングも美しい毛流れにうるおいとみずみずしいつや感をプラスした『スリークヘア』がトレンドの兆しです。スリークとは、“なでつける”という意味。自然に髪を下ろし、あまり動きをつけない、なめらかでツヤがあるタイトなスタイルです。美しい毛流れ、整ったキューティクル、なめらかな質感がカギになります。ストレートでもOKですが、ゆるいパーマをかけるとぐっと今年らしい雰囲気になりますね」

 ニューヨークとロンドンで開催された2014年春夏プレタポルテコレクションでも、艶やかスリークヘアやタイトなまとめ髪が印象的だったようです。

 ヘアアレンジは、どんなスタイルに注目ですか?

「ヘアアレンジは、断然タイトなポニーテール! センターで分けた前髪をなでつけ、ローポジションでまとめたポニーテールが可愛かったです。前髪を7対3にブロッキングして、斜めで結んだポニーテールもいいですね。バックにたらした毛束は、直線のラインでミニマルな雰囲気に仕上げるのが、今年らしく見せるコツです」

 これらの話をちょっと頭に入れて、ヘアサロンに出かけてみてはいかが?

Beauty& Co.

トピックスRSS

ランキング