彼氏の気分を盛り上げる刺激的な「アロマ」とは?

Daily Beauty Navi / 2014年3月10日 11時0分

写真

春はいろいろな変化を迎える時期ですね。不安や緊張を抱える場面もあれば、喜びや期待で胸がふくらむ場面もあることでしょう。そんなシーンに合わせて、心をやさしくサポートしてくれるアロマレシピを、アロマセラピストの山内美子さんに教えていただきました。

 たとえば、新しい環境や仕事などのプレッシャーをやわらげたいときは、抗うつ作用のあるローマンカモミールや鎮静作用のあるネロリを。忙しくてイライラしてしまうときは、ローズオットーやラベンダーなどのやさしいフローラル系の香りを。集中力を高めたいときには、頭をスッキリさせるペパーミントやローズマリーなどを選んでみて。

 憂うつな気分から抜け出せないときは、精神を安定させてくれるサンダルウッドや、不安をやわらげてくれるローズウッドなどがおすすめ。なかなか眠れないときには、リラックス作用のあるラベンダーや催眠作用のあるオレンジスイートを試してみるといいでしょう。

 自分や彼の恋する気分を盛り上げるには、催淫(さいいん)作用があると言われるローズオットーやジャスミンなどの香りの力を借りてみて。マンネリ気味のカップルには、刺激的なイランイランなどもおすすめ。しばらく恋から遠ざかっているなという人は、恋する感情を呼び起こしてくれるようなベルガモットやマンダリンなどの柑橘類の香りに、恋する気分を高めるローズオットーやジャスミンを加えてみるといいでしょう。

 こうしたアロマレシピは、自宅ならキャンドルやライトの熱でアロマオイルを温めて香りを拡散させる芳香浴や、入浴時にバスタブに入れるアロマバスなどで取り入れて。外出時にはアロマオイルをハンカチやコットンなどにたらして吸入したり、精製水に加えてスプレー容器で持ち歩いたりするといいでしょう。使用するアロマオイルはいずれも数滴で十分です。シーンによって、使い分けてみてくださいね。

Beauty& Co.

トピックスRSS

ランキング