未病を治す!神奈川県の「未病チェックシート」の活用方法

美容最新ニュース / 2014年10月14日 8時0分


未病チェックシート神奈川県が「健康寿命」日本一の達成に向けた取組として作成したのが、「未病チェックシート」。

パソコンやスマートフォンで未病チェックシートにアクセスし、自分の体調、体質などの質問に答えて、自分の「証」を知ります。

また、その証に基づいた健康状態のアドバイスを得ることができます。

「証」とは自身の体質、体調などの心身の状態を漢方のものさしで評価したものです。

このシステムは慶應義塾大学SFC研究所が神奈川県からの依頼で、3万件を超える症例の解析に基づいて作成したとのこと。

漢方デスクの取組漢方デスクは漢方や薬膳のポータルサイトを展開しています。神奈川県の作成した「未病チェックシート」の「証」に基づいて、詳しい体質改善アドバイスを行います。

具体的には食事療法(おすすめ食材、注意すべき食材、おすすめレシピ)、ツボ療法、生活習慣の改善(おすすめの生活習慣、避けた方が良い生活習慣)あるいは一般薬局でも購入可能な漢方薬の紹介を行っています。


▼外部リンク

漢方デスク プレスリリース
http://www.value-press.com/pressrelease/132155

神奈川県 未病チェックシート
http://me-byo.com/

美容最新ニュース

トピックスRSS

ランキング