SNSで自己演出!女性は“おしゃれに見られたい”
美容最新ニュース / 2014年12月25日 17時0分
女性の「SNSでの自己演出」ホリディシーズンは、SNSユーザーにとっては忙しい時期である。パーティーやイベントが数多く開かれるので、自然と投稿する機会が多くなる。しかし、その投稿内容は「本当の自分」だろうか?
12月18日、トレンド総研は、女性の「SNSでの自己演出」についての調査を実施したと発表した。
同調査によれば、SNSをほぼ毎日利用する女性は約9割にのぼり、約3人に1人が普段の生活とSNS上の自分のキャラクターに違いがあると回答した。
リア充、おしゃれに見られたいSNS上で自分をよく見せたいと考えている人は半数の50%おり、リア充だと思われたい、おしゃれでセンス良く見られたい、など実際の自分よりも良いイメージを印象づけようとしていた。
また、「Facebookでは順調に人生を送っているように見せて、Twitterは面白い人に見せる」という意見に代表されるように、SNSごとに自己演出を変える人がいることも判明した。
シェアする記事内容も重要さらに、SNSユーザーの女性にとって重要なのがシェアだ。7割以上の人が、シェアする記事の内容は自分のイメージに影響すると考えており、約5割の人がシェアした記事によって実際に好感度が下がったことがあると答えた。
同調査では、常に他者を意識してSNSを利用する女性の実態が浮き彫りになった。
【参考】
・トレンド総研 レポート
http://www.trendsoken.com/report/pc/1159/
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「おしゃれなZ世代」が服を買っているブランドランキング、1位は? - 2位ユニクロ、3位セカンドストリート【文化服装学院の学生874人調査】
マイナビニュース / 2024年9月11日 15時26分
-
【"おしゃれZ世代"ファッションとメディアに関するアンケート調査結果 】 今年の"センスがいい人"第1位は「あさぎーにょ」 動画とK-POPアイドルの影響力がますます鮮明に
PR TIMES / 2024年9月10日 12時45分
-
「働く女性の商品レビューとSNS活用に関する調査」結果発表:働く女性のレビュー投稿とSNS利用実態を大調査 SNS利用目的1位「情報収集」投稿する人は約4割 レビューを書く人ほどSNS投稿も活発!
PR TIMES / 2024年9月10日 11時45分
-
働く女性たちのレビュー投稿とSNS利用実態を大調査!SNSの利用目的1位「情報収集」 投稿する人は約4割。商品サイトにレビューを書く人ほどSNS投稿も活発!1日のSNS利用時間は1~2時間。レビューを書く理由「商品の魅力を伝えるため」「購入を悩む人のため」
@Press / 2024年9月10日 10時0分
-
「NUGU」プレスのお仕事って?ミユウさんに日本上陸前の韓国トレンドをネホハホ #センスフルな憧れちゃん
isuta / 2024年8月27日 18時0分
ランキング
-
1「両親や彼女からの手紙」をスキャンして捨てる…新入社員の行き過ぎた“合理主義”にドン引き
日刊SPA! / 2024年9月12日 8時50分
-
2カスハラ撃退法で「大変申し訳ありませんでした」はNG。アメリカやパリとの違いと、ひろゆきが考える“ズルい”言いまわし
日刊SPA! / 2024年9月12日 8時46分
-
3「8割以上がEV購入する気はない」調査結果で明らかに! 試乗やカーシェアで運転経験がある人は多いのになぜ?
乗りものニュース / 2024年9月11日 17時12分
-
4コツコツ投資して1億円達成「でも夫には内緒」と語る60代パート主婦のリアルな暮らし
オールアバウト / 2024年9月11日 21時50分
-
5長寿研究のいまを知る(1)なぜ、人は老いて死ぬのか
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月12日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください