1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

イブプロフェン200mgを1日3回まで服用可能な解熱鎮痛剤発売

美容最新ニュース / 2015年2月16日 18時0分

リングルアイビー錠α200佐藤製薬は、2015年2月12日、頭痛・生理痛に速くよく効く、「リングルアイビーシリーズ」より、イブプロフェン200mgを1日3回まで服用可能な「リングルアイビー錠α200」の同日から、薬局・薬店、ドラッグストアでの新発売を明らかにした。

イブプロフェンイブプロフェンは元々医療用の消炎鎮痛剤として用いられていたものを、薬局で買えるようにしたもの(このような医薬品をOTC医薬品という。)

医師の処方がなくても、購入できるということは、セルフメディケーションの立場からは、保険財政が悪化している現在では勧められているが、副作用等が発生した場合には、すぐに処置ができずに重篤化する可能性があるので、OTC医薬品は医療用医薬品に比べて、安全性の配慮が高くなっている。

イブプロフェンの場合には、医療用医薬品は1日1,200mgまで使うことができるが、OTC医薬品の場合には、効能を絞ることによって、最大量を制限している。

製品特長リングルアイビー錠α200は1カプセル錠に200mgのイブプロフェンが含まれている。1回1錠、1日2回まで、なるべく空腹時をさけて服用。ただし、再度症状が現れた場合には3回目を服用することができる。

イブプロフェンは眠くなるという副作用はほとんど起こらないことから、仕事中や運転時にも使用可能。

15歳未満に関しては安全性が確認されていないことから、使用禁止。

要指導医薬品に指定されているので、購入店の薬剤師からの説明を受けてからでないと購入できない。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
・佐藤製薬 プレスリリース
http://www.sato-seiyaku.co.jp/newsrelease/2015/150212.html

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください