1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

デスクワーカーの6割が「冬は目が疲れやすい」と回答・・・疲れ目対応の目薬はマストアイテム!

美容最新ニュース / 2015年12月22日 15時0分

疲れ目の改善を考えた一般用点眼薬「ソフトサンティア ひとみストレッチ(R)」を販売する参天製薬株式会社では、デスクワーク中心の20~40代の会社員男女500名を対象とした「目薬の使用・購入」に関するアンケートを実施した。

デスクワーカーの75%が「目の疲れ」を実感仕事で目を酷使しがちな20~40代のデスクワーカー。
「仕事中に感じる目の症状」を調査したところ、最も多かった回答は「疲れ」(75%)で、「乾燥」(57%)「かすみ」(34%)「かゆみ」(20%)など、その他回答を大きく引き離す結果となった。

また、季節によって目の疲れの感じ方が異なることも明らかに。
「冬は目の疲れを感じやすいと思いますか?」の質問に対し、約6割が「そう思う」と回答した。空気が乾燥する冬は目も乾きがちで、いつも以上に疲れを感じる原因になっていることが予想される。

ちなみに、普段から目薬を使用している人は7割を超え、外出時に目薬を持ち運ぶ「目薬携帯率」、オフィスに目薬を置いておく「置き目薬」率の割合も高かった。「目薬」はデスクワーカーたちの必須アイテムとなっているようだ。

なんと7割が目薬の使用期限チェックをスルー次に目薬の購入実態を調査したところ、意外な事実が明らかに。
「目薬を購入する頻度」は「2~3か月に1回くらい」(23%)が最も多く、「目薬を買い置きしておくことがある」という人も4人に1人にのぼった。「ドラッグストア・薬局に立ち寄った時」(65%)や「購入店舗でセールが開催されている時」(42%)など、“ついで”に購入してストックしておくケースも多いようだ。

しかし、一般的に目薬の使用期限は開封後1~3か月と言われている。こういった期限については、なんと約70%が「期限をチェックしていない」と回答。さらに「1年以上前に購入した開封済みの目薬を使ったことがある」という人も約3割に達した。

目薬の必要性は強く感じていながらも、使用期限までは意識をしていない人がほとんどのようだ。

また、目薬選びのポイントは、男性は「気になる症状にあった効能・効果が期待できる」(30%)が最も多かったのに対して、女性の場合は「コンタクト着用のまま点眼できる」が47%でトップに。男女で差が出る結果となった。

疲れ目対応目薬「ソフトサンティア ひとみストレッチ(R)」なお、同調査をおこなった参天製薬では、疲れ目対応目薬「ソフトサンティア ひとみストレッチ(R)」を販売している。本製品は、目の疲れの大きな原因であるピント調節筋のコリをほぐす、ネオスチグミンメチル硫酸塩とビタミンB12の2種類の成分を最大濃度配合。防腐剤は無添加なので、すべてのタイプのコンタクトレンズを装着したまま点眼することが可能だ。また、2015年12月19日からは、「ソフトサンティア ひとみストレッチ(R)」のTVCMも全国で放映している。

【参考】
参天製薬「ソフトサンティア ひとみストレッチ(R)」
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/products/otc/hitomi_stretch.jsp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください