1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

後輩女子の6割以上が「先輩女子の髪型」にガッカリ!

美容最新ニュース / 2016年4月8日 16時30分

入学・入社シーズンを迎え、新しく後輩ができた人も多いのでは?

先輩女子としては、後輩に「憧れられる」素敵な女性でいたいもの。しかしながら、後輩たちは先輩の身だしなみや振る舞いを意外と厳しくチェックしており、それ次第で「尊敬度」や「憧れ度」は激減してしまうこともあるのだ。

ユニリーバ・ジャパンでは、身だしなみの中でも特に「ヘアスタイル」に注目した調査を実施。10~20代の「後輩女子(=職場に女性の先輩または上司がいる方)」と、20~30代の「先輩女子(=職場に女性の後輩または部下がいる方)」、それぞれの意識をリサーチした。

尊敬度を最もダウンさせるのは「がっかりヘア」まずは後輩女子たちに「先輩の尊敬度にかかわると思うものは?」と質問したところ、「はげかけネイル」「シワありシャツ」などを押さえ、「がっかりヘア」(45%)が堂々の一位に。
実際に「目撃したことのある先輩女子の”がっかりヘア”」を聞くと、前髪がぱっくりと分かれている「ひび割れヘア」、表面の短い毛がおさまらない「触角ヘア」、髪のカールがきつすぎる「プードルヘア」、ロングストレートのつもりがうねっている「うねりロング」などの声があがった。オフィスでは、実に様々な先輩女子たちの“がっかりヘア”が目撃されているようだ。

ヘアスタイリングが苦手な先輩女子は8割超え!後輩女子たちの支持を得る上で、髪型は重要なポイントということが判明した。しかし一方で、先輩女子側の声を聞いてみると、実に82%が「ヘアスタイリングに苦手意識がある」と感じており、「自分で満足のいくヘアスタイリングができる日」の平均は「9日間」にとどまるという残念な結果になった。ヘアスタイルがキマらない原因として最も多かったのは「技術・テクニックが足りない」で64%。また、「スタイリング剤(ワックス、ミスト、スプレーなど)を使ってもヘアスタイルが思い通りに仕上がらない、と感じることはありますか?」という質問では、80%もの女性が「そう思う」と回答。先輩女子たちが抱える、様々なスタイリングの悩みが浮き彫りとなった

おすすめアイテムは「スタイルシリーズ ラックス ルミニーク」こうした先輩女子たちにおすすめなのが、「スタイルシリーズ ラックス ルミニーク」。同商品はヘアスタイルをキメやすくする、新発想のシャンプー・トリートメントだ。前日にシャンプーやトリートメントをすることで、翌日のスタイリングの下準備をすることができるというアイテム。女性誌などではメイクアイテムである「CCクリーム」をもじって、「CCシャンプー」として紹介されることも多い。

するんとまとまる輝くストレートスタイルへ導く「ストレートスタイル」と、毛先まで柔らかいゆるふわスタイルへ導く「エアリースタイル」の2ライン展開で、自分のなりたいスタイルに合わせてセレクトすることができる。

ワックスやジェルとも、コテやヘアアイロンとも異なる、新しいヘアスタイリング手段をぜひ試してみては?

【参考】
「CCシャンプー」特設サイト
http://www.lux.co.jp/special/ccshampoo/
「スタイルシリーズ ラックス ルミニーク」商品概要
http://www.lux.co.jp/luminique/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください