1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「業務妨害だ」 ウーバー配達員の顔写真さらしあげた飲食店「星5以外の評価攻撃やめて!」

弁護士ドットコムニュース / 2021年9月17日 18時39分

写真

関連画像

<レビューで「星5」以外の評価攻撃はやめて下さい!>

そんな文言とともに、ウーバーイーツのアプリで「星5」以外の評価をつけた配達員の顔写真を店先に張り出し、情報提供を募っている飲食店があると、ネットで話題になっている。低評価をつけることは業務妨害だという風に読める。

店は「ウーバーイーツ 星4.9獲得!」ともうたっており、配達員をさらす問題だけでなく、「レビュー操作ではないか」との指摘も飛んでいる。

●名前、住所、電話番号に「懸賞金」

店舗は都内某駅の高架下テナントで、人目にも触れやすい場所にある。

拡散されている画像によると、張り紙はあたかも「指名手配書」のようで、配達員の登録名と顔写真とともに、次のような文言が記されていた。

<▲▲は、ウーバーイーツのレビューで当店を誹謗中傷し、当店に「星3の評価」と「バッド評価」をし、業務妨害をはかりました>

<右の者の完全な名前、住所、電話番号を知らせて頂いた最初の方に謝礼として▲万円(編注:話題のツイート画像では3万円と1万円が確認できる)をさしあげます>

●ウーバー配達員「怖い」「やりすぎ」

話題になった元ツイートは9月14日に投稿されており、編集部員が現地を訪れた9月17日にはすでに剥がされていた。画像を見る限り、少なくとも9月7日までは貼ってあったようだ。

実際にウーバー配達員はどう思っているのだろうか。

近隣エリアで配達している20代の男子学生は、張り紙のことは知らなかったものの、話題のツイートを見せると間髪入れず、「怖いですね」「やりすぎでしょ」という反応が返ってきた。

この学生によると、ウーバーの配達員には店を評価する仕組みがあるという。グッドまたはバッドのボタンを押し、バッドの際には出現する複数の選択肢から「問題点」を1つ選ぶというものだ。自由記述はないという。

「料理を取りに行って、10分以上待たされる店も珍しくなくて、自分は迷わずバッド評価で『待たされた』を選びます。それで名前や顔をさらされたら怖いです。文句ならウーバー本部に言ってもらいたいです」

ちなみに配達員には客を評価する仕組みもある。「顧客の態度が失礼だった」「受け渡し場所に現れなかった」という評価もあるので、ウーバーユーザーはくれぐれも気をつけてほしい。

あるいは今回のケースはウーバー配達員がユーザーとして店を評価したという可能性もあるが、他のユーザーには星以外の寸評などは見えない仕様のようだ。

●名誉毀損のリスク

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング