1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

鏡を見たら目の下が真っ黒!目のクマ対策、教えます♪

美人百花デジタル / 2021年3月27日 20時15分

写真

マスク生活が定着して、マスクをしていると気にならないけれど、鏡を見た時に目のクマが気になるなんてことはありませんか?

目のクマの原因の多くは、血行不良によるもの。今回は血行不良を改善するための生活習慣や漢方薬について、薬剤師の道川佳苗さんに教えてもらいました。

 

目のクマの原因は?

目のクマにはいくつか種類があり、血行不良による「青クマ」、皮膚の摩擦による「茶クマ」、たるみで影になることによる「黒クマ」などに分けられます。

その中でも、特に血行不良による青クマはご自身の日々の努力によって改善しやすいクマともいえます。目の周りの皮膚は他の所に比べると薄いため、摩擦によっても色素沈着が起こりやすく、また血行不良による影響も出やすい部位です。血行を良くするための生活習慣を送るのと同時に、普段のスキンケア時における摩擦をできるだけ減らすことも心掛けましょう。

その他にも、眼精疲労も血行不良を引き起こし、クマの原因になるので眼精疲労対策も取り入れていくことが必要です。

血行を良くする、おすすめのツボ

攅竹(さんちく):眉頭のくぼんだ部分
太陽(たいよう):眉尻と目尻の中間地点から指一つ分外側のくぼんだ部分

これらの目の周りにあるツボを、優しく指で圧迫します。目の疲れを感じたらこまめに指圧して眼精疲労を溜めないようにしましょう。太陽のツボは、眼精疲労の他に頭痛や顔のむくみ、たるみ、顎の痛みなどにも効果があるといわれています。

血行を良くする、おすすめの食材

漢方・薬膳の考え方では、血の巡りが悪い「瘀血(おけつ)」体質の人の特徴として、目のクマが挙げられます。その他にも瘀血体質には、顔色が悪くシミが多い、肩や首のコリがひどい、アザができやすいなどの特徴があります。

改善策としては、血の巡りを良くする食材を積極的に取り入れましょう。体を温めて血行を良くするにんにくやねぎなどの辛味のある薬味や、ニラ、玉ねぎ、黒きくらげ、青梗菜、もも、黒豆、黒酢、青い背の魚などがおすすめです。

血行を良くする、おすすめの漢方薬

食事や生活習慣を整えるのと同時に、漢方薬も取り入れるとより血行不良の改善に効果的です。血行を改善するのに役立つ漢方薬の一例をご紹介します。

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん):女性三大処方のひとつで、血の巡りを改善する代表的な処方です。昔から、にきびやクマ、しみなどの皮膚トラブルにも用いられています

当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう):冷えによる血行不良を改善する漢方薬です。冷えによる腰痛や頭痛がある人にも向いています

 

漢方薬は、個人の体質や症状に合ったものを選ぶことで効果を発揮し、副作用も出にくくなります。まずは、自分の体質を知ることが大切なので、気になる人はお近くの漢方薬局やオンライン薬局などで相談してみてくださいね。

薬剤師と相談しながら漢方を購入できるYOJOはこちらからチェックを!

 

教えてくれたのは

道川 佳苗(みちかわ かなえ)さん

薬剤師、調理師。大学卒業後、調剤併設型ドラッグストアにて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。その後、大手料理教室講師、漢方クリニックの門前薬局で煎じ薬の調剤、漢方相談、服薬指導などを経験。現在は今までの経験を活かし web上で健康相談や薬膳や漢方に関する情報発信をしている。

画像提供/PIXTA

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください