1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【神レシピ】チェーン店のあのレシピを完全再現します!

美人百花デジタル / 2021年11月26日 20時15分

写真

以前より自炊率がぐんと増えた最近。家でごはんを食べるにしても、ちょっと気分を変えたい……そんなときは、大人気の〝チェンメシ〟(チェーン店のグルメ)を、自作しちゃいましょ♪ 一口食べて「そっくり!」と思わず笑みがこぼれる、感動の再現度に驚くはず♡

 

Mドナルドのチキンナゲット

ふわっ×プリッの、あの食感に近づけるため、鶏皮は後入れに。完成度が増す、2種のソースも研究を重ねた自信作。

材料(約25個)

鶏胸肉…1枚(300g)

A
卵…1個
薄力粉…大さじ3
塩…小さじ2/3
こしょう…適量


薄力粉…大さじ4
水…大さじ5
ベーキングパウダー…小さじ1/2

バーベキューソース
トマトケチャプ…大さじ2
とんかつソース…大さじ1
焼き肉のたれ(中辛)…少々
レモン汁…少々
砂糖…ひとつまみ
ケーキシロップ…少々

マスタードソース
マスタード…大さじ2
マヨネーズ…大さじ1
トマトケチャップ…大さじ1
はちみつ…少々

作り方

(1)鶏肉は皮を取り、ひと口大に切る。皮は1㎝角くらいの大きさに切っておく

(2)フードプロセッサーに(1)の鶏肉を入れて撹拌し、粗めにひく。Aを加え、さらに撹拌し、よく混ざったら皮を加えてさらに撹拌する。

(3)手に水をつけながら(2)をナゲット形に成形し、バットなどにのせて冷蔵庫で10分ほど冷やす。

(4)ボウルに衣の材料を入れてよく混ぜる。

(5)(3)をフォークの上にのせ、(4)にくぐらせて180℃に熱した揚げ油に入れ、きつね色になるまで揚げる。

(6)別々の容器にバーベキューソースとマスタードソースの材料を入れて混ぜ、(5)をつけていただく。

point

とろりと落ちるかたさの衣がさっくり食感の決め手

ほどよく軽く、いい厚さに揚がる、ベーキングパウダー入りの衣の配合。生地を持ち上げたとき、このくらいとろりとするのが目安。

 

教えてくれたのは

料理家 稲垣飛鳥先生

料理家・再現レシピ研究家であり、フルート奏者・ピアノ講師としても活動中。インスタグラム(@asucafe)や「家事ヤロウ」「ヒルナンデス」などのテレビ番組で、再現レシピやドンキ、シャトレーゼなどのお得情報を発信。今回のレシピをもっと詳しく知りたい方は、YouTubeの(asucafechannel)をチェック。

掲載:2021年美人百花11月号「奇跡の再現レシピでおうち外食♪」

調理/稲垣飛鳥 撮影/市瀬真以 スタイリング/木村遥 取材・文/鹿志村杏子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください